スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ旅行 室生を行く 6話 2019.8

徒然スケッチ紀行☆ひたすら水彩で風景を描いたスケッチ旅行、二日目、芸術の森編であります。

2019.8.22 奈良 室生山上公園 芸術の森

ロケーションフォトストーリー

youtu.be

・お題は…

室生山上公園芸術の森

▽ 公園の施設棟

▽ 洗練された空間デザインの数々 

▽ みんな、散策を続けます

ここの洗練された空間をカメラに収める技がワタシには無かったです。ワタシの写真では伝わらない何かが現地にあります

ここは地すべり対策を兼ねて設計さた公園で、もとあった棚田などの地形も活かされています…ってことの説明をNaさんが担当の人と話してました。

parkful.net

風景スケッチ 

とにかく広いエリアをテクテク歩きます。どこをとっても絵になるようでいて、計算された空間は正確に描かないとその美しさは伝わらないのでは? という難しさを感じます。

△ ヴィファール ハガキサイズ 水彩&ボールペン

絵ハガキは後で知人友人に送ります。ワタシの画力ではモニュメントを描いても、ここを知らない人が絵ハガキ見てもなんじゃこりゃ… になりそうです。結局、印象的なモニュメントは避けて描くのでした。うーむ、逃げました、、、

ここで一句

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句

遠くの人影も夏空が覆う

大阪から2〜3℃低いと言ってもなかなかの暑さ、早朝から描いて散策して少しバテ気味、施設棟にもどって休憩です。施設棟は冷房も効いてテーブル&イスもあり、ゆったりくつろげます

アフタースケッチ

ほどなくみんなが、帰ってきて互いのスケッチを見せ合います。Naさんは描かずに写真に専念していたようです。このことは後でインスタで知りました。

 Naさんのインスタグラム

奈良県宇陀市室生を歩く(1)

奈良県宇陀市室生を歩く(2)

奈良県宇陀市室生を歩く(3)

奈良県宇陀市室生を歩く(4)

奈良県宇陀市室生を歩く(5) 

30年ぶりのチャレンジ 

施設棟にピアノがありました。このピアノ、弾いてもいいそうで、30年ぶりに鍵盤をたたいてみます。案の定、グダグダ…トホホに終わりました。謙遜じゃないよ、ホントにトホホだよ。

WC事情

館内にキレイなトイレがあります。

 

…つづく


こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com

seeyousketc.hatenablog.com

 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com