スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ旅行 室生を行く 4話 2019.8

徒然スケッチ紀行★朝日のあたる宿から風景スケッチが始まります♪

2019.8.22 奈良 室生

ロケーションフォトストーリー

youtu.be

・お題は…

アラーム・あらーむ

やっちゃいました、二日目の朝、スマホのアラームを鳴らしてしまいました。朝の5時半に…

前日の打ち合わせでは、特に時間は決めずに起きた人から早朝スケッチしましょう…ってことに。起きることができなかったらそれもよし、早く目覚めたらそれもよし、ただ他の寝ている人を起こさないようにしましょう…というこれまたアバウトな予定なのです。それがスマホの設定間違えてアラームを鳴らしたのでうす。隣で寝てたNaさんをおこしてしまったかなあ…ゴメンね。

食事は8時に予約、それまでの風景スケッチを描こうと早朝出発です。

▽ しだいに日が昇ります

△ ここを風景スケッチします。

早朝スケッチはいいよ 

奈良の室生にて水彩で風景スケッチ

△ ヴィファール ハガキサイズ 水彩&ボールペン

☆ 早朝スケッチのアドバンテージ

・この時期、早朝なら少しは涼しい。

・朝焼けの光が美しい。

・早朝の空気は清々しく気持ちいい。

…てなこともあります。さらに泊まりがけだからこそ遠方の地で早朝スケッチができるというモノ。あるいは家族など絵を描かない人たちとの旅行でも、この時間なら気兼ねなくスケッチできます。早起きはお得です。

で、F6ハーフを描く合間に絵ハガキ風景スケッチ… 

地元のばあちゃん

描いてるすぐ後ろに祠がありました。Googleマップでは”水神”と記されています。

△ 水神の祠

この祠に地元のおばあちゃんが、お参りに来てね… 

 

”絵、描いてるの?”

 

”ハイ、そうです”

 

”朝早くから、ご苦労さんやね”

 ”どこから来たの?”

 

”大阪です”

 

”珍しいね、関東からはよく描きに来るけど大阪の人は初めて見るよ”

”いつもはこんな早くにお参りしないんだけどね” 

 

こんなやりとりしながら風景スケッチを続けます。通りすがりのスケッチャーにとって室生は素晴らしい、でもここで暮らすにはそれなりの苦労があるそうです。…

またこの地には絵を描きに来る人もたくさんいて、紅葉の時期、冬の季節…季節によって景色は変わり、魅力は尽きないとのこよ。

おばあちゃん、この日はたまたま朝早くからお参りに来たそうです。そのたまたまがなければこうしてお話しすることもなかったでしょう。一期一会…野外スケッチの魅力のです。 

奈良の室生にて水彩で風景スケッチ

△ アヴァロン 190×440mm  水彩

F8ハーフ、1時間ほどで描きました。昨夜、話題になった”バルール”を意識しながら…”バルール、ばるーる、バルール…”と、心の中でとなえながら描きました。

ここで一句

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句

朝焼け、祈りの言葉、始まりの日

描いてるとNaさんがやってきました。 Naさんも早朝スケッチです。そして宿に戻ると宿近くでKrさんがイーゼル立ててがんばってました。

五つ星・朝食 

これまた身体によさげ、もちろん美味いよ。朝食の後はアフタースケッチ、絵を見せ合います。

アフタースケッチ会 

△▽ みんなの早朝、風景スケッチ

イイ一日が始まる予感でいっぱいです。 

 

 

…つづく

 


こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seusketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com  

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com