スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ百景 2022 part 7

近畿各地の景観を描く小さな水彩画 ★ めざせ100枚! スケッチ百景 2022 part 7 は第61〜70景の紹介です。

f:id:nicoclub:20220217144545j:image

2021.12.28〜2022.1.6 sketch-Hundredviews2021-part07

・お題は…

スケッチ百景 part 7

第61景 奈良 室生寺 五重塔

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

数年前の夏、一泊スケッチ旅行で訪ねのがココ。また行きたいなあ…描くなら室生寺より集落の方が面白いよ。

 

第62景 兵庫 川西市 笹部

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

スマホがなかったころに来たけど棚田がどこにあるのかわからなくてね。今はマップを見ながら、それも衛星画像をみながら散策…便利になりました。

 

第63景 京都府立植物園

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

数年前にグループでスケッチしてたときにたまたま撮影した写真から描きました。足元に気をつけながら飛び石を渡るその姿が印象的でしす。

 

第64景 滋賀 膳所城跡公園

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

スケッチ仲間に案内してもらいました。その方とはいつかサイクリングしながらスケッチに行こう…なんて話してるのですが、このご時世、なかなか実現できなくて寂しいのです。

 

第65景 大阪 シーサイドコスモ

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

ここは描きに行くというより、解放感に浸りに行くのかもしれません。

 

第66景 滋賀 伊庭

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

一泊スケッチ旅行で訪ねたこの水濠の町は、描きどころだらけです。

 

第67景 京都 広沢池

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

この辺りから北嵯峨にかけては、お気に入りの写生地…しばらく行ってないなあ…

 

第68景 奈良 室生山上公園芸術の森

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

治水を兼ねて計画的にデザインされた公園、ここの魅力は写真や絵では伝わりません…なのでうまく描けません…てか?

 

第69景 兵庫 宝塚 山本 あいあいパーク

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

複雑な構造の洋館…描くのが難しくてね、現地で描いてたら、メチャうまそうな焼きたてパンの香りが漂ってきました。

 

第70景 京都 八坂の塔

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

二年坂三年坂からの、これぞ京都という景観が知られてます。こんな路地から眺めるもイイと思いませんか?

 

関連記事

seeyousketc.hatenablog.com

…つづく

 

こっちも見てね…

スケッチ百景原画、こちらで販売中!

スケッチで会いましょう Nico art-club

https://seeyousketch.base.ec/