スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩welcomeスケッチ会 1話 創作空間cafeアトリエ編 2019

九州は福岡からやってきたNoさん★観光じゃなくスケッチが目的でありました。

2019.7.13 大阪 創作空間cafeアトリエ中崎町店にて

・お題は…

Welcomeスケッチ会

Noさんとはmixiで知り合った絵友だち、mixiはここだけで繋がっている人もいるのでワタシ退会してませんです。

 

毎週のようにスケッチして遊びほうけているワタシをみて…イヤ、毎週、鍛錬を重ねているワタシの姿をみて…このお気楽ニコとはどんなヤツなのか、イヤ、このスケッチバカは…イヤ極楽とんぼ…イヤ浮いたかひょうたん…

とにかくワタシの描くところを見てみたいと遠路はるばる来てくださいました、感謝!

いわゆるオフ会、リアルに会うのは初めて、ドキドキわくわく楽しいスケッチの時間が始まります。名づけて…

 

友、遠方より来たるウェルカムスケッチ会

 

ところがこの二日間は雨だったので…

 

友、遠方より来たる雨ニモマケズwelcomeスケッチ会

 

…であります。

 

始まりは Cafe…

新大阪ので待ち合わせ、まずは中崎町にある創作空間cafeアトリエ中崎町

cafe-atelier.owst.jp

美術部のような空間がコンセプトのこのカフェは時間制で店内で絵を描いても全くノープロブレム。それぞれのテーブルでは若い人たちが熱心にイラスト描いてます。

Noさんとネットで繋がりがあったKrさんも、お誘いしていたのでほどなくやって来ました。 

はじめましてから始まり、絵にまつわるいろんなことを話します。

♪ 福岡みやげ、キューピーさんのアクセサリーいただきました。 

 

そしてせっかくだからここで絵を描こうと、二人はスマホの画像を参考に小さな水彩画を始めます。ワタシはマグカップを水彩スケッチ…

 

描いてると表からにぎやかな祭り囃子が聞こえてきました。

この日は町内のお祭り、たくさんの子どもたちが練り歩く姿が、華やかでカワイイなあ。

マグカップスケッチ…

水彩でカフェスケッチ

 

水彩でカフェスケッチ

ヴィファール ハガキ 水彩

ある表現を確かめたかったけど、不発に終わる…

 

♪ みんなの作品…

リレーションスケッチ

ひとしきり描きCafe で楽しんだ後、天王寺方面に移動します。そのころスケッチ友だちのSiさんが、小雨の中、天王寺公園あたりでスケッチしていました。

そこに合流したかったのですがタイミングが合わず、この日はすれ違いにおわり残念…

ここらで一句… 

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

福岡の風に出会う7月の日

 


こっちも見てね…seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com

 

…つづく