スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩wlecomスケッチ 3話 大泉緑地編 2019

★雨でもスケッチできるところ♪どこ?

2019.7..14 大阪 大泉緑地

・お題は…

大池でハスを水彩スケッチ

大泉緑地のニャンコ…

2日目、確率は下がったとはいえ予報は雨、雨でもスケッチできる大泉緑地に向かいました。この日は現地集合です。 

大泉緑地には大屋根があって、そこから中央花壇や大池の眺めが絵になります。

初日は散策用の携帯スケッチセット、この日はフルスペックで臨みました。イーゼルを立て、ビデオ撮りのセッティング…

準備に手間がかかるのをなんとかしたいところ。初めて見るワタシの道具立てにNoさんは興味津々でありました。 

☆ファーストウォッシュ…

ワタシとNoさんと二人でスタートしたスケッチですが、午後からCoさんもやって来ました。 

♪ Noさんの勇姿… 

♪ Coさんが描くところを熱心に見つめるNoさん… 

☆着彩終了…

ここからソリッドマーカーでホワイトを入れてみました。Koさんが思いついた手法をマネしたのです。

大阪の大泉緑地にて水彩で風景スケッチ

アヴァロン 159×400mm 水彩&ソリッドマーカー

違い、わかりますか?

ランチタイムにコーヒーを入れます…と言ってもインスタントね。

♪ ポケットストーブでお湯を沸かす…

野外スケッチでカフェタイム…ゼータクなひと時…

このポケットストーブとコーヒーセットはそのうちブログ記事にするよ。

アフタースケッチ

♪ クラフトカフェKomorebi

羽曳野にあるカフェkomorebiへCoさんの車で送っていただきました。

カウンター席でこの日描いたスケッチを見せ合います。Noさんは蓮池を丹念に1枚、中央花壇をかわいく1枚、合わせて2枚スケッチしました。

スケッチを見せ合いながらマスターとお話するひと時、人生を聞かせていただきます。

ある方が「カフェは人」と言ってました。このマスターだから、このマスターに会いたくてここに足を運ぶのでしょう。 

残念だったのはCoさん、用があるとのことでワタシたちを送ってマスターにちょい顔見世した後すぐ立ち去りました。

♪ 疲れた体にはスィーツがイイ…

ワタシもこの後、高校の同窓会があって長居はできません。カフェを出ていよいよNoさんとお別れです。 

楽しんでいただけたようでなにより、ワタシも忘れられない想い出となりました。

また、いつかお会いする日を心待ちにしております。

 

ここらで一句… 

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

ハスの葉の上、雨つぶ丸く光る

 


WC事情

大泉緑地園内にいくつかあります。

こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com

 

…つづく