スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩welcomスケッチ会 2話 慶沢園編 2019

雨ニモマケズ★水彩スケッチ in 天王寺慶沢園♪

2019.7.13 大阪 天王寺 慶沢園にて

・お題は…

慶沢園で水彩スケッチ 

天王寺にある慶沢園はコンパクトな日本庭園、ここにはアズマヤがあります。池に面したアズマヤからの景観もよく雨もしのげます。

Welcomeスケッチ会、パート2はここで野外スケッチです。堺のCoさんも都合がつけば、ここに来てただくことになってましたが残念、この日、会うことはできませんでした。Noさん、Krさんとワタシの3人でスケッチです。

慶沢園の受付で、園内で絵を描いてもいいのか尋ねてみました。筆洗の水をその場に捨てずに持ち帰るならOKということです。そういうマナーは守らないと、ここもそのうち禁止になるかもしれません。

活躍したのは自作の携帯蚊取り線香、ここのアズマヤ、蚊が飛んでます。

♪ 携帯蚊取り線香  

seeyousketc.hatenablog.com

描きはじめは人も少なかったのですが、そのうち観光客が増えはじめました。外国の方が多いです。

フランスからの一人旅

大阪の慶沢園にて水彩で風景スケッチ

ヴィファール ハガキサイズ 水彩&ボールペン

一人旅でしょうか? 外国のお姉さんがNoさんのスケッチをじっと眺めてました。するとNoさん-おそらくこう意味だと思うのですが-英語でその方に話しかけました。

 

ドコノ国カラ、来ラレタノデスカ?

 

そのお姉さんは…

ふらんすカラ来マシタ…と答えます、たぶん。

しばらく二人は英語で会話、で、きっとこんなやり取りがされたのだろうなあ…と想像するワタシ

 

オオ、ふらんすカラ来タノデスカ。

アナタ、キュウシュウのフクオカ、シッテマスカ?

 

イイエ、シラナイデース

Noさんは、紙に日本地図を描いて指をさして、

 

ココデース

 

オオ、ココガ、フクオカ、ワカリマース

 

コレ、フクオカノ、オカシデス、プレゼントシマース

 

…と言って福岡土産の饅頭を渡します。

 

アリガトゴザイマース

 

…てなやりとりがあったと思うのですよ。

 

アフタースケッチ

閉園時間も迫り慶沢園をあとにした一行は日本橋にある、日本一安いかもしれない笹部画材に向かい、チョコっとショッピングタイム。そこから道頓堀沿いを歩いてなんばへとテクテク道中、そして夕食はお好み焼きをいただきます。

www.sasabegazai.co.jp

 

♪ 待つ間もスケッチに手を入れるKrさん… 

♪ Noさんの作品… 

焼き上がったお好み焼きがテーブルの鉄板に運ばれてきました。

お店の姉さんがソースをかけましょうか?、マヨネーズは?…と尋ねてくるのですべておまかせすると…あれよあれよという間にラテアートのような…これはなんと言えばいいのでしょうか?

粉もんアート…とでも呼べばいいのでしょうか???

この店は、Krさんの紹介であります。

tabelog.com

そのKrさんはけっこう人気のブログを書いてまして、こちらの記事に今回のwelcom絵スケッチ会もこと、詳しく紹介されています。 

んー、ブログを紹介すると、イニシャルトークの意味がありませんなあ…

kurokawa-suisai.blog.jp

kurokawa-suisai.blog.jp

 

ここらで一句…

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

雨に浮かぶハス、となりの異邦人

 


WC情報

慶沢園内にあります。

こっちもみてね… seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com

 

つづく…