スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

スケッチで活躍 水彩道具 椅子・イス・いす 2020

軽い、コンパクト、座面高40cm☆このスペックはレア、やっと見つけました。

f:id:nicoclub:20200909213151j:image

2020.9.12 sketchtool-compactchair

・お題は…

675gのコンパクトチェア

f:id:nicoclub:20200909213339j:image

見ての通り、折りたたみのイスです。

こーゆーアウトドア、コンパクトチェアはAmazon楽天ではいくらでもヒットします。流行りのイスは吊り下げタイプ、Helinoxのものが有名、座り心地バツグン、軽くてコンパクトで人気です。

ワタシも吊り下げタイプ、ひとつ持ってます。アウトドアで焚き木を囲んでゆっくりくつろぐのにはイイですよ…ってそーゆー使い方は最近したことないけどね。

 

でもスケッチでは使いにくいのです。

 

正しくはワタシのスケッチスタイルに、吊り下げタイプは向いていないということです。

 

ワタシが探していたイスは…

  • 座面高、40cm以上
  • デイバックに入るサイズ
  • 扱いが簡単
  • 座り心地がいい
  • 軽くて丈夫

…なのです。

腰痛持ちのワタシは低いイスはダメなのです。40cm以上の高さが欲しい。もちろん背もたれある方がイイけど、バックに入るサイズはまず見当たりません。

1日に数枚スケッチすることもあるので、組み立てがメンドーだと移動がたいへんです。

腰への負担を思えば、できるだけ荷物は軽くしたくて、このイスは675gです。

で、いろいろ探しに探してこれにたどり着きました。

f:id:nicoclub:20200909213352j:image

△ 折りたたむとこのサイズ

組み立ては簡単、すぐにできます。簡単すぎて逆に折りたたむのに少しコツがいります。

 

f:id:nicoclub:20200909213417j:image

△ 専用の袋つき

たたんで袋に入れると、ちょいとデコボコがあってバックに収めにくいところもあります。この構造なら仕方ないですね。

 

あと座面の下にメッシュの小物入れがあります。

 

レビュー

Amazonで購入しました。購入の決め手は、このスペックとレビューです。

お一人、スケッチする方のレビューが、あって高評価だったのです。

 

ヤラセでは?

 

スケッチなんて狭いユーザー相手にヤラセの書き込みはしないでしょう…ちなみにサクラチェッカーではデータ不足で判断はできないでした(購入した9月初旬)

 

座らない

そしてそして、ここまで書いての大ドンデン返しです。

ワタシ、たまに座ってスケッチすることもありますが基本は立って描きます。なのでこのイスは休憩用かウクレレであります。

休憩用のイスがないときは、半日以上立ちっぱなし…なんてこともありまして、まだ2回ほどしか使ってませんが、これから大活躍しそうな予感です。

 

 

紹介した用具・道具をネット購入するならこちら…

seeyousketc.hatenablog.com

 

…おしまい