スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de薔薇スケッチ 中之島バラ園 2022

徒然スケッチ紀行 ☆ 中之島で バラのケイコ。

f:id:nicoclub:20221111131824j:image

2022.11.6 sketch-nakanoshima-rosegarden

・お題は…

ばらスケッチ × 4

f:id:nicoclub:20221111130006j:image

△ この景観を描きます。

続きをみる

秋…小さな水彩スケッチ、花は苦手です。でも描かないと描けるようになりません。花スケッチのケイコだじょ〜

水彩で薔薇スケッチ、13〜16分…

f:id:nicoclub:20221111130214j:image

f:id:nicoclub:20221111130222j:image

f:id:nicoclub:20221111130227j:image

△ すべてホワイトワトソン 73×98mm水彩

大阪 中之島バラ園でのスケッチです。大阪で生まれ育ったワタシは、バラというと高島屋の包装紙が思い浮かびます。

実は4代目! 高島屋が包装紙にバラを使い続けるワケ 

いつもは高島屋タイプのバラを描くのですが、違ったタイプを描いてみると…ん、なにか閃いたような…

それからしばらくして、ヴィファールでバラを描き…んんん…とまた閃いたような…

  • 描かないと描けるようにならない

この秋はバラに限らずを描き続けています。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

花の庭季節が変わり風涼し

タワークレーンスケッチ

f:id:nicoclub:20221111131856j:image

△ この景観を描きます。

続きをみる

なれない絵を描くとけっこう疲れてね、気分転換に風景を描きましょう。

水彩で風景スケッチ、23分…

f:id:nicoclub:20221111131955j:image

△ モンバルキャンソン F0 水彩

見上げるとタワークレーンがふたつ、秋空に映えます。これを交換用のリレブックにスケッチです。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

タワークレーン引き上げた雲は秋

+alpha

続きをみる

WC情報…

中之島公園にいくつかあります。あと中之島中央公会堂の地下にもあります。

わだばスナフキンになる

ムーミン公式サイトで、性格キャラ診断をやってみるとワタシはスナフキンたでした、嬉しい。スナフキンへの憧れは、子どものころ見たアニメで刷り込まれたのでしょう。

友人はスナフキン税金払えと言いました、面白い。

性格診断はいくつかの質問がありますが、ハッキリYESかNOか、答えられる質問もあればどちらとも言えない質問もあります。最後の質問がそれです。

  • ひとりでいるほうが好きか?

YES と答えたら スナフキンになりました。ホント迷う。ひとりでいる方が好きだけど、ずーっとひとりだと寂しいから誰かといたくなります。かと言って数人ならイイけどたくさんの人の中は気疲れして、ずーっといると逃げ出したくなります。yes でありNo なのですよ。

ひょっとしたら、ワタシの周りにはそういう人が多いのかもしれない…と思う今日このごろ、世間が思っているほどワタシに友人は多くないです。

ちなみに最後の質問で No を選ぶと…ニョロニョロになりました。

スナフキンとニョロニョロは紙一重、確かにどちらも周りとは関係なく我が道を行くタイプ、ひとりで行くか集団でいるかの違いですよね。

てことで、ワタシの中にはスナフキンとニョロニョロがいるのです。

どーでもイイ話でしたが、なんとなく描くことにまつわるような気もしないこともないことはないことは…

 

…おしまい