スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 中之島そしてインクトーバー 2021

徒然スケッチ紀行 ☆ Sgさんと2人スケッチは中之島、まだ夏の日差しでした。

f:id:nicoclub:20211012223937j:image

2021.10.10 sketch-nakanoshima&inktober

▽ スケッチ動画 short-ve

・お題は…

中之島スケッチ

f:id:nicoclub:20211012224130j:image

△ この景観を描きます。

f の樹展に出展するSgさんとスケッチをご一緒しました。グループ展の打ち合わせも兼ねています。

10月に入ったというのに日差しが厳しく、日影でないと描けません。で、毎度おなじみの中之島テラス?

行ってみると、ソファや椅子が激減してました。少しガッカリ、いや撤去されたのは利用する側のマナーがマズかったのかな?

水彩で風景スケッチ、36分…

大阪、中之島にて水彩で風景スケッチ

△ ファブリアーノ SM 水彩

船着場前の植え込みとスロープを描きます。

スケッチ動画…現場での描き方は?

▽ スケッチ動画 full-ver

水彩liveスケッチ 中之島 残暑 2021

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

いつまでも別れられない残暑な日

集合写真

f:id:nicoclub:20211012224908j:image

ギャラリーへ

このあと、リーガロイヤルホテルで開催しているart collection 50の地平を見に行きます。インスタでフォローしているInさんが出展していてそれを観たかったのです。

その作品は、手数少なく的確に描かれた水彩画は鮮やかでした。

cafeアトリエでインクトーバー

インクトーバー、「選ぶ」をテーマに筆ペンで劇団アケオーラコミンチャのふたりを描く

△ 筆ペン

そして本町ダンジョンカフェこと、創作空間caféアトリエへSgさんを案内します。あまり時間がなくてSgさんはゆっくりできなかったけど、お絵描きカフェを充分、楽しんでいただけたみたいです。紹介してよかった…

ワタシはもう少し店に残って、インクトーバーにチャレンジ、この日のテーマは「選ぶ」でした。

さーっぱり思いつかないので調べてみると「選ぶ」には「配役」という意味もあるとのこと。それならつい先月観た劇団アケオーラコミンチャ公演の「いいから早く終わらせて」の2人を筆ペンで描くのでした。

下描きなしで慣れない人物画…ご本人はもっとチャーミングなのに、なんとも微妙な出来で申し訳ないのであります。

 

…おしまい