スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 日曜画家協会 法起寺を描く 2019

徒然スケッチ紀行☆日曜画家協会の写生会に参加、行き先は奈良、斑鳩町にある法輪寺、その周辺でスケッチ

f:id:nicoclub:20191014233340p:plain

2019.10.13 奈良 斑鳩町

・お題は…

法輪寺スケッチ会

日曜画家協会の写生会、久しぶりの体験参加です。スケッチを始めたころ、ここの写生会に何度も体験参加して学ばせていただきました。写生地もたくさん知ることができました。たいへんお世話になりました。シーズン1の終わりごろ、1年だけ会員になったけど、そのころ描けなくなってきて(この辺りはセルフストーリーの記事をみてね)、写生会に参加しなくなって会をやめました。

それでもワタシを憶えてくれてる人もいて、久しぶり…あれ、体験参加?会員じゃなかったの?…また入会してよ…などなど暖かい声をかけていただき、嬉し恥ずかしでありました。

 

写生地は奈良の法輪寺界隈、前から行ってみたかったところです。写生会の初めにスケッチポイントの説明があって、これが聴けただけでもお値打ち、ポイントは4ヶ所あって、そのうち3ヶ所まわって2枚スケッチ+1枚描くのでした。

法起寺をスケッチ

集合場所の法輪寺の近くにあるこの法起寺をスケッチします。

▽ 鉛筆下描き…

ザックリと下描き、建造物以外はほとんど描きません。メインの三重塔は屋根の角度、各階層の厚みなどのバランスを慎重に観察します。周りの建物は屋根や軒下の高さと幅を記すていどです。 

▽ 色えんぴつ決め線描き

決め線描き込み、鉛筆の迷い線をねり消しゴムで消します。そのあと一気に色を入れてます。

▽ 完成、1時間ほど…

△ アヴァロン 190×440mm 水彩

風景わしづかみの木澤先生降臨を唱えながらのスケッチ、大胆な省略とファーストウォッシュの新鮮な色を最後まで残すことが、久々にできたかなあ…

制作過程の動画は、そのうちアップします。

ここで一句…

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句…

幼な子が見つけて揺れる秋桜

 

 

WC事情

法輪寺の駐車場にあります。

 

…つづく 


こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com