スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ百景 part 4.

徒然スケッチ紀行 ★ 近畿圏スケッチ百景…part 4 は第31〜40景の紹介です。

f:id:nicoclub:20201115200434p:image

△ 大阪 滝畑にて、

2020.11.14〜23 sketch-Hundredviews-part04

f:id:nicoclub:20201125103542j:image

・お題は…

大阪、奈良、京都、滋賀の各地をスケッチ

百景はスマホの画像を見て描いてます。これまでの16年間、あちこちスケッチに出かけてその地で撮った写真を見て描いているのです。

けっして毎日旅しているわけでもありません。

 

ま、そんなさすらい旅に憧れておりますが…

 

スケッチ百景 part 4

第31景 滋賀 近江中庄

水彩で風景スケッチ百景

急に思い立って出かけた一泊スケッチ旅行、ここ近江中庄についてはなんの予備知識も無かっし検索してもスケッチ情報はヒットしなかったところ。
でもね、ワタシ的には当たりでした。
広々遠景引き構図のオンパレード、滋賀の高い空に深く広い湖に心が洗われます。

 

第32景 大阪 河内長野の滝畑

水彩で風景スケッチ百景

大阪、河内長野の滝畑…四十八滝、ダム湖、河川敷バーベキュー、キャンプ場、ハイキング、サイクリング、自然やアウトドアを楽しむ人たちが集まってきます。
茅葺き屋根の民家、磨崖仏、舟形地蔵群…その全てを知ってはいませんが、古くからの伝統と文化がこの地に息づいている…そんな気がしました。

 

第33景 京都 北嵯峨

水彩で風景スケッチ百景

何年かまえスケッチしていると安野光雅先生がよく北嵯峨に宿をとって描きに来ていたと地元の方から聞きました。
嵯峨嵐山の北側、大覚寺を中心にしたこの辺りは京都の歴史ある観光地、のどかな里が広がり確かに描きどころも多くてワタシもお気に入りであります。

 

第34景 大阪 堺の出島港

水彩で風景スケッチ百景

大阪、堺にある出島のヨットハーバー、大阪を描こう会の写生会で来たこともあります。

ヨットに漁船、どれも描くには手強いけどモチーフに事欠きません。
駅から近いのが嬉しい。とれとれ市があるのも嬉しい。

 

第35景 兵庫 須磨離宮公園

水彩スケッチ百景

ここに来たのは今年の1月、植物園もあるので季節が違うと華やかだろうなあ、ま、冬枯れの庭園も趣きがあってスケッチを楽しめたし、この日が無料開放デーだったのもありがたい。
沖縄から昔からの友だちを迎え、夕食は岡本のスパイスレストランぶはらで過ごす、イイ日でした。

 

第36景 大阪 富田林の汐ノ宮

水彩で風景スケッチ百景

大阪、富田林の滝谷不動から南へひと駅行くと汐ノ宮、観光地でもなく写生地として知られているわけでもありません。石川が悠々と流れ一帯に田園が広がる、ただそれだけなのに惹かれました。

 

第37景 滋賀 志賀の雪景色

水彩で風景スケッチ百景

初めてここに来たのはC先生の写生会です。そのときは思うように描けずリベンジしようともう一度行きました。Keさんとご一緒したのはずいぶん前のことです。
次にN先生の車でIsさんと3人で大雪の日に行きました。

雪降る中で描くのは苦労しますが、景色は素晴らしくテンション上がります。庭かけまわるワンちゃんの気持ちですね。

 

第38景 京都 八瀬

水彩で風景スケッチ百景

友人と2人で八瀬の河原でスケッチしたあと、そこから高野川に沿ってひたすら北へ歩きました。
小さなスケッチ数枚と写真たち…
帰りはバスで出町柳に戻り夕食はインド料理…そんな懐かしい思い出があります。

 

第39景 大阪 城北ワンド

水彩で風景スケッチ百景

淀川のワンドはいくつかのエリアに分かれていて、それぞれに豊かな自然があり、釣り人の姿も多く見られます。
ここ城北ワンドは菖蒲園の公園が隣接し、写生地としても知られています。
ワタシはもう少し上流にある八雲、庭窪地区の方もよく行きました。
ワンドって何なの…って方は、Google先生に聞いてください。

 

第40景 奈良 當麻寺

水彩で風景スケッチ百景

奈良にある當麻寺はスケッチ禁止、ときには特別に許可をとって写生会が行われることもあるようです。
この當麻寺も魅力ですが周りにはのどかな里の風景が広がり、そちらもイイ感じ、
駅からお寺まで歩いていると地元の中学生が「こんにちは」とあいさつしてくれました。

 

スケッチ百景原画、こちらで販売中!

スケッチで会いましょう Nico art-club

https://seeyousketch.base.ec/
 

 

…つづく


こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com

seeyousketc.hatenablog.com