スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deサクッと風景スケッチLIVE 奈良 鹿と木立を描く 2019

徒然スケッチ紀行★東大寺大仏殿近くで友人がスケッチしています♪

f:id:nicoclub:20191006012005p:plain

2019.10.5 奈良公園

・お題は…

おもちゃの鹿

休日ともなれば観光客でにぎわう奈良公園、大仏殿南東側に人が少ないエリアがあると、友人がそこでスケッチしてました。スマホ位置情報を共有できるので、お互いどこにいるのかわかるし、その場所にたどり着くことができます。

東大寺大仏殿へ続く道沿いには、昔ながらのお店がたくさん並んでいて、ビニール製のシカのおもちゃが店先につってあります。足にコマがついてて、ヒモで引っぱってシカを連れて歩いて楽しむ…なんてワタシが子どもの頃からあるおもちゃです。検索するとビニール鹿と言うそうです。

子どものころそれが欲しくて、でも親に買ってと言えなかったのを覚えています。言ってもダメだと断られると知っていたのです。

そのおもちゃがまだあって、かと言ってそれで遊ぶ子どもの姿を見ることがなくて、なんか気持ちがキュッとするワタシです。

 そんな昔からの土産物屋が並ぶ通りを一筋へだてて新しい通りがありました。そこは今風のオシャレなお店でいっぱい、まるで神戸の観光地のようです。奈良も変わってきました。 

木の間と鹿を描く

奈良公園にて水彩で風景スケッチ

ターレンス 90×140mm 水彩&ボールペン

行ってみると友人はもう少し描くのに時間がかかりそうです。木立の向こうに大仏殿と前の池に映り込む姿、この構図なら当然時間はかかります。

で、待ってる間に一枚ちょこっとスケッチです。

スケッチ動画UP-to-date

www.youtube.com

 △ a live sketch 奈良 木の間と鹿 2019

小鹿がやってきて目の前を通って立ち去りました。その姿を描きとめます。動画で鹿を描くシーンで画面が左に動いているのは鹿を追っかけて体の向きを変えたのです。

鹿は歩いてますが、絵は立ち止まった姿になってしまいました。木の間からさす光の表現があまかったなあ…

スケッチする人

描き終えて引き上げようとすると近くでスケッチするじいさんがいました。

 

"こんにちは、どうですか?"

"いや、まだまだだよ"

 

F6〜8サイズの用紙2枚をつなげるようにして、そこに緻密なデッサンをしています。この細かさとクオリティなら時間がかかります。1日では終わらないでしょう。

 その方が描いている構図が下の写真です。

絵になるイイ景観です。お先にと、あいさつをして立ち去りました。

 

ここで一句…

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

こもれびにまぎれて散歩、鹿の秋

 

WC情報

奈良公園にはいくつかあります。

 

…おしまい 


こっちもみてね… 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com