スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ・奈良 若草山を望む 2019

★徒然スケッチ紀行♪10月に入って少しは涼しくなったのか?スケッチシーズン到来か?

f:id:nicoclub:20191006011955p:plain

2019.10.5 奈良

・お題は…

若草山を水彩スケッチ

向こうに見えるのは若草山、左を向けば東大寺大仏殿、右を向けば東福寺五重の塔が見渡せるここは前から狙ってたスケッチポイントです。この場所は日陰がないので10月になれば少しは涼しくなるだろうと思い来ました。ところがどっこい、日がさし暑いのなんの…

スケッチのプロセス

▽ 鉛筆下描き…

 ▽ 色鉛筆描き…

鉛筆で下描きするのは人工物ぐらいで、自然のモノはザックリと記すていどです。

▽ 制作途中

▽ 完成、1時間ぐらいかな?

奈良公園にて水彩で風景スケッチ

 △ アヴァロン 190×440mm 水彩

うーむ、描く前のイメージとは違う…かと言ってどんなイメージがあったのか、自分でもよくわかってない、違うことだけはわかる、こー言うのを迷走というのでしょうか?

若草山をもっとメインにすれば良かったかな。

スケッチ動画Up-to-date

www.youtube.com

△ a live sketch 若草山を描く 2019

 

ここで一句…

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句…

若草山が秋の光をまとう

なくした帽子 

みなさんにとって、どーでもいいことだけどワタシ的には重大なことです。

なくした帽子が見つかりました。アフタースケッチで立ち寄ったカフェに置き忘れたのです。うっかりモノ忘れするようになってしまったワタシ、でも見つかって嬉しい。帽子をキチンととっておいてくれたお店の人にも感謝です。

 

…つづく


こっちも見てね… 

seeyousketc.hatenablog.com  

seeyousketc.hatenablog.com