スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

散歩de風景スケッチ 11月の放出せせらぎの里 2020

徒然スケッチ紀行★自転車にのって地元で散歩スケッチ

f:id:nicoclub:20201124165006j:image

2020.11.24 walkingsketch-seseraginosato-autumn

・お題は…

アサガオをスケッチ

f:id:nicoclub:20201124165151j:image

回復に向かっていたのに痛みが戻ってきました。立っていても座っていても長続きしないのです。かと言って動かないとよけいに弱るし…それに不要不急の外出を控えた方がよさそうな…

 

で、地元を自転車で散歩です。自転車はひざに負担がかかりません。弱った腰を足回りが無理して支えているのでしょうね、けっこう疲れがたまっているのです。

 

なんか健康のことばかりの記事になってるなあ…

 

でもね、もう少ししたらチョイとがんばったこのをお知らせする日が来るでしょう。

 

水彩でスケッチ完成

大阪の放出せせらぎの里にて水彩でアサガオをスケッチ

ターレンス 90×140mm 水彩

放出せせらぎの里、浄水場施設の屋上庭園です。ここは、春に遠出を自粛してたときに知りました。

どこを描こうか迷って迷ってアサガオがびっしり花を咲かせていたのでそれを小さくスケッチ…

アサガオを描くのは初めて、やっぱグダグダになってしまいお見せするのも恥ずかしい。

しかしこれも今のワタシ、UPします。イイところだけ見せようとして、描くことを楽しめなくなった苦い過去があるのです。

未完成や練習で描いたスケッチはUPしないこともあるけどね、ダメだと思う絵もお見せします。

 

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

アサガオに見とれているは幼なき子

 

f:id:nicoclub:20201124165301j:image

 

屋上庭園てスケッチ

f:id:nicoclub:20201124165319j:image

屋上庭園には広いグランドがあって、家族連れ、サッカーやラグビーの練習をする少年チームの歓声があがります。

その横のこれまた広い家庭菜園では、作物を世話する人の姿があります。平和です。

 

水彩で風景スケッチ…

大阪の放出せせらぎの里にて水彩で風景スケッチ

ターレンス 90×140mm 水彩

この構図はスケッチ百景を始めなかったら、描く気にならなかったと思います。

だって構造物を描くのが難しそうだもんね。

絵の出来不出来は別にして、こーゆーのを狙うようになったのは百景の効果かもしれません。

 

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

日向ぼこワタシの他に人は無し

 

f:id:nicoclub:20201124165432j:image

 

WC事情

園内にあります。

 

…おしまい