スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

散歩de風景スケッチ 三色彩道 2020

徒然スケッチ紀行☆大阪の千里にある紅葉並木、人に会う

f:id:nicoclub:20201123003115j:image

2020.11.22 walkingsketch-senri-sansaisaido

・お題は…

並木路をスケッチ

f:id:nicoclub:20201123003137j:image

ずーっと寝ているより少し歩く方が調子がイイので出かけることにしました。

腰痛が続いてます。特に朝〜午前中が良くなくてね、動いて体があったまると調子が戻ります。

この日は千里の三色彩道日曜画家協会の写生会があって、それを見に行きました。

三色彩道は紅葉がキレイな並木路、大阪の紅葉では穴場で前から行ってみたかったのです。

写生会だといろんな方がスケッチされているので、それを見学するのも構図の参考になります。

本来なら集合時間に行って体験参加すべきでしょうが、今の体調では時間通りに行けないし最後まではもたないと思い、なんとなく行って、小さなスケッチ描けたらそれでイイや…というワガママ&軽い気持ちで行ってきました。

 

水彩で風景スケッチ

大阪吹田の三色彩道の紅葉風景を水彩でスケッチ

ターレンス 90×140mm 水彩

行ってみると紅葉は見事です。まっすぐな並木路はちょいと坂になってます。構図としては単調になってしまいがちな景観、どこを描くのか案外難しいなあ。

絵の左側に、座ってスケッチされているのはSaさん、描き込みました。

 

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

秋歩き紅黄緑の並木路

 

f:id:nicoclub:20201123003309j:image

 

木立ちをスケッチ

f:id:nicoclub:20201123003325j:image

みなさんが描いてる横を構図を求めて行ったり来たりしてると日画の会長さんに会いました。ご挨拶し、体験参加として名簿に記名させていただきました。遅くに来て勝手なことしてるワタシなのに快く迎えてくださいます。ありがたい&嬉しいです。

でもね、このあと最後まで参加することができなくて早くに引き上げることになり申し訳ない気持ちです、

 

水彩で風景スケッチ完成

大阪吹田の三色彩道の紅葉風景を水彩でスケッチ

△ モンバルキャンソン F0 水彩

Suさんに会ってお話しできたのも嬉しかったですね。普段はインスタでフォローし合っていますが、こうして直接お会いできると楽しい…

Suさんのスケッチ、水彩らしくてステキでした。

 

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

秋木立ち、時に紅くリフレクション

 

f:id:nicoclub:20201123003526j:image

 

通りがかる車から、ワタシの名が呼ばれました。なんとMc先生ご夫妻です。Mc先生は幾度かスケッチをご一緒させていただいたことがある方です。

お会いするのも久しぶり、嬉しい驚きです。

 

あれ? 前にもこれと似たようなことが…

数年前、伊丹でスケッチしてたとき、車で通りがかったMc先生がワタシを見つけて声をかけてくれたのです。

 

やっぱり人です。人と出会うのが楽しくてスケッチしてます。ちょいと腰の調子が良くなかったけど出かけて良かった。

 

…おしまい