スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 京都梅小路公園を行く 2019.8

朱雀の庭・いのちの森★初スケッチ

2019.8.12 京都梅小路公園 朱雀の庭

梅小路公園ロケーションフォトストーリー

youtu.be

・お題は…

ここはスッケチOKなのかな?

京都の梅小路公園というと鉄道博物館が有名、隣接して水族館、広い芝生公園もあり園内を走るチンチン電車もあって、休日は家族連れで賑わいます。

その一画にある朱雀の庭、いのちの森…という有料庭園、ここに行くのは初めてです。

ターレンス 90×140mm 水彩、ボールペン&ソリッドマーカー

ここはスケッチはOKなのか問い合わせました。するとスケッチはOKだけど、園内にはWCがなくて再入場はお断り、筆洗の水を持ち帰り他のお客さんのジャマにならないようにと、お願いされました。ということで入園前にトイレをすませ、この日は軽装、水筆でスケッチなので 筆洗は用意しませんでした。

向こうに見えるのは屋根のある休憩所、ベンチもあって雨や陽射しをしのいでスケッチできます。園内は描きどころも多いけど、けっこう狭いので少人数のグループでないと迷惑がかかりそうです。

 

ここで一句… 

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

シャワーのように夏浴びる散歩道

 


WC事情

朱雀の庭・いのちの森の外にはいくつかあります。