スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 5月の堅田を行く1話 2019

★ 8時30分ちょうどの新快速で、私はワタシは堅田スケッチに出かけます♪

2019.5.12 滋賀 堅田

ロケーションフォトストーリー

youtu.be

・お題は…

堅田の造船所を水彩スケッチ

湖西方面へは8時30分発の新快速が効率がよいとのことで大阪駅へ向かうと、ホームで友人2人とうまく合流できしました。楽しいスケッチの時間が始まります。

堅田港にある漁協会館、そこを基準に南側でスケッチする事が多いのですが、今回は北側、出島(でけじま)灯台に行き、そこにある造船所をスケッチすることにしました。

この造船所、現役のような跡地のような…でも描くのにはいい雰囲気です。 

☆ 鉛筆下描き…

複雑な構造物になると迷い線だらけになります。

☆ 色鉛筆描き…

色鉛筆で決め線描き、形を整理します。

☆ 最初の色を置く…

ファーストウオッシュ…ここでも迷いがあったのでしょう、踏み込みが甘いです。、

☆ 完成…

滋賀の堅田にて水彩で風景スケッチ

アヴァロン 190×440mm 水彩

この辺りを友人3人とでスケッチ、すぐ後ろには灯台があり、その際には少し傾いて廃屋感をかもし出す魅力的な民家がありました。

その建物、以前"金のペガサス"さんがスケッチしたところだそうです。ここに来て良かった…

 

ここらで一句… 

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

初夏の朝、湖を夢見る造船所

 


WC事情

このエリアにはトイレはほとんど無いのですが、一ヶ所、外部の人が使っていいのかどうか、よくわからないWCがありました。

 

写生地はこちら…

seeyousketc.hatenablog.com

 
こっちも見てね… 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com

 

 

…つづく