スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

散歩de風景スケッチ 京都 東向日 2020

☆徒然スケッチ紀行♪衝動的プチ冒険の旅で小さく描く

f:id:nicoclub:20200803005902j:image

2020.8.1 walkingsketch-Kyoto-higasimukou

・お題は…

はり湖池をスケッチ

f:id:nicoclub:20200803010010j:image

用があって…楽しい用があって、京都の桂に行きます。

せっかく行くなら、ちょいと散策スケッチしよう。阪急の桂駅からふたつ大阪よりの東向日駅に降り立ちます。

ここに来るのは初めてです。なんのアテもない衝動的プチ冒険の旅です。

 

水彩で風景スケッチ完成…

京都東向山のはり湖池にて水彩で風景スケッチ

ターレンス 90×140mm 水彩

町のようすを衛星写真でみながら、なんとなく緑のエリアにひかれてたどり着いたのが、はり湖池、ここで小さなスケッチです。

池には釣りする人の姿が見られました。

 

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

いくつもの動かぬ釣糸 夏の池

 

f:id:nicoclub:20200803010115j:image

昔ながらの重厚な民家があったり、写真のような道標?があったり、でも時間がなくてね、描きどころをそれほど見つけることができませんでした。

 

  • 描きどころ…トキメク景色がそこにあって、そこで描けるスペースがある…ところ。 
  • 描けるスペース…安全でひと様の迷惑にならないスペース。

 

季節によっては日影か日向か…ってのも大事。

さらに駅近くでトイレもあって、BGMは穏やかな音楽か、鳥の声、せせらぎの音なんてのもイイなあ…

 

ゼイタクですね。

 

あ、桂での楽しい用は、そのうち紹介するかもしれません。今は古くからの友人に久しぶりに会うということだけお伝えします。

 

WC事情

特に気がつきませんでした。

 

…おしまい