スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 雪景色を求めて天見

徒然スケッチ紀行☆豪雪で苦労されている方がおられるのに申し訳ない…雪景色を描きたくなります

f:id:nicoclub:20210102053639j:image

2020.12.31 sketch-amami-Snowscene

・お題は…

晦日、スケッチ描き納め

f:id:nicoclub:20210102053719j:image

雪景色を求めて大阪の南、河内長野よりまだ南の天野に来ました。

この辺りは南に行くほど山に近づくので積雪があるかも知れません。実際、天気予報アプリで調べてやると天見では朝まで雪が降っていたようです。

南海線からの車窓は南に向かって一駅ごとに空がどんよりとします。

トンネルを抜けると千早口、さらに空が暗くなります。またトンネルを抜けると天見駅、あたりには雪が少し残っていました。

 

駅から天見川沿いに登っていきます。八幡神社、さらにその奥の棚田を目指します。

 

水彩で風景スケッチ完成、43分…

大阪の天見にて水彩で風景スケッチ

△ ワトソン 164×419mm F6ハーフ 水彩

見渡すばかりの雪景色とはいきませんが、スイッチの入ったところで描き始めます。

ところがマスキングテープを忘れてしまい、水彩紙を画板にとめることができません。手持ちのクリップ類を集めてなんとかとめます。

それだけで動揺してしまいます。しばらくスケッチ手帳に小さく描いてばかりだったので、しっかり描くのは久しぶり…てこともあって焦りに焦ります。

さらにこういう季節での野外スケッチで悩ましいのは絵の具が乾かないこと…なので小型のバーナーを用意していたのですがそれが不調、着火しません。

手順を考えて進めるも、形をシメたいところが乾かず筆を入れられず…

半パニック状態で描きました。

 

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

ひと駅ごとに雲低く雪の空

 

f:id:nicoclub:20210102053936j:image

描き終えたときはダメだこりゃ…でした。

で、日を置いて改めて見ると、うーん、これもアリか、ラッキーパンチだったかなと自画自賛する正月休みでありました。

 

WC事情

天見駅八幡神社にあります。

 

…おしまい