スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ百景 part 9

徒然スケッチ紀行 ★ 近畿圏スケッチ百景…part 9 は第81〜90景の紹介です。

f:id:nicoclub:20210103211656p:image

△ マジックアワー

2021.1.3〜12 sketch-Hundredviews-part09

f:id:nicoclub:20210123162537j:image

・お題は…

夢中になって描くスケッチ百景…4%の高みと自分ルール

夢中になってると楽しいよね。。

夢中になれることがあって良かったと思います。で、夢中になってる状態をフローって言うのだけど、その状態になるにはいくつかの条件があるそうです。

今、読んでる本にはフローのことです。まだ全部読んでないので詳しく言えませんが、その中に4%の話しがありました。

 

人はそのとき余裕でできることには夢中になりきれない…飽きてしまうそうです。

かと言って自分にはできない難しすぎることは、あきらめてしまい夢中になれません。

自分の今の力より、4%難しいことにチャレンジするとき夢中になれるそうです。

 

夢中になる条件は他にもいろいろあるので、4%でないことも工夫次第で夢中になることはできるようです。

そして夢中になる条件の一つに、自分ルールを作るってのがあります。

 

スケッチ百景では、今まで避けてきた構図にチャレンジしています。これでほどよく4%の高みを目指しているのでしょう。

毎日1枚、SNSに投稿する…これ、自分ルールです。

…てことてで、100枚、毎日描くのは大変だけど、けっこう夢中になって楽しんでます。

 

スケッチ百景 part 9

第81景 京都 清水寺界隈

水彩画 風景画 スケッチ百景

仁王門前で描いてると海外からの観光客さんが、そのスケッチを写真に撮ってとても喜んでくれました。
絵やスケッチをしているワタシもひっくるめてその人にとって京都観光の想い出になるとイイなあ…

 

第82景 奈良 稗田

水彩画 風景画 スケッチ百景

スケッチ友だち4人が初めてそろったのがここ稗田。その後、何度も4人で描きに行くようになります。
稗田は環濠集落で堀がイイ感じ、スケッチするスペースもあるけど柵があって中に入れないのが残念。

ウワサレベルの話ですが、水濠を観光化する計画があったのですが水の事故があって観光化は取りやめになって柵ができたそうです。経済より暮らしの安全を大切にするという判断でしょうか、大切なことだと思いました。

 

第83景 京都 伏見 松本酒造

水彩画 風景画 スケッチ百景

5年前のこと…寒い日でした。
少しでも暖かいところで描こうと、川の堤防には日差しがあったのでここで描きはじめました。
ところがどっこい、すぐに近くを通る高架道路の影になり、またもや寒くて寒くて…なんてことを思い出しました。

 

第84景 大阪 堺 大泉緑地

水彩画 風景画 スケッチ百景

沖縄から大学時代からの友人を迎えてスケッチしながらひと時を過ごし、そのあとカフェへ…カフェのマスターも大学時代からの友人です。そしてさらに人が集まりプチ同窓会となりした。

福岡からネットで知り合った絵友だちが来阪して一緒に描いたのもココです。
また先のマスターが、スケッチしてるところへ淹れたてコーヒーを届けてくれて外カフェをふるまってくれました。

この緑地にもたくさんの想い出があるのです。

 

第85景 滋賀 仰木

水彩画 風景画 スケッチ百景

仰木の棚田桜…スケッチかけだしのころ、友人に誘われてここでの写生会によく参加しました。
この写生会でMzさんと知り合い、高槻のTzさんや黄金のペガサスことS氏と一緒にタクシーに相乗りして現地に向かったこと、一緒にスケッチしたこと…
近年、至るところに電柵が立てられ、ここでの写生会も無くなりました。

懐かしくて泣きそうになりながら、この絵を描きました。

 

第86景 奈良 飛鳥

水彩画 風景画 スケッチ百景

初の1人旅スケッチがここ飛鳥、それも事前予約なしで当日、飛び込みで宿をとったのです。
行き当たりばったり気まぐれな放浪スケッチを前からしてみたかったのです。
スケッチしてウクレレ弾いて、人に出会いながら各地を放浪する…なんてことに憧れると言ったらスナフキンみたいとCaさんに言われました。なるほど…

 

第87景 京都 社家町 伊之助

水彩画 風景画 スケッチ百景

上賀茂神社周辺の社家町、明神川が流れるこの辺りの風景には情緒があります。

そこにある食堂を描いてみました。店先の和傘が印象的です。
たまたま店名が、伊之助…なので、ひよっとしたらこのお店、バズってるかもしれませんね。

 

第88景 大阪 藤田邸跡公園

水彩画 風景画 スケッチ百景

よく手入れされたコンパクトな日本庭園です。描く人の好みによるでしょうが、景観をどのように切り取るのかけっこう悩みます。
心の中では2番弟子さんと勝手に呼んでいるFdさんと初めてご一緒したのがココです。
弟子と思いながらほったらかしにしていてごめんなさい。
こんなことではイイ師匠にはなれませんね。

 

第89景 奈良 平城宮跡

水彩画 風景画 スケッチ百景

その日、不思議な空でした。
平城宮跡の空は広くどこまでも高い。
東の空をみると陽がさして明るく、
西の空をみると雲が厚く低く暗い。
遠くでは雨が降っているようです。
風は強く雲はドンドン流れ、
天使のハシゴが降りてきました。

 

第90景 滋賀 堅田

水彩画 風景画 スケッチ百景

漁港と古い街並み、入り組んだ路地、浮御堂、木造の燈台、一休和尚ゆかりの寺…内湖では淡水で真珠が養殖されています。
写生会で何度も描きに来たこの堅田にも、描きどころと思い出がたくさんあるのです。

あ、今や恥ずかしくて言えないけど、スケッチのモチベーションが上がってしまったのもこの地 でした。

 

スケッチ百景原画、こちらで販売中!

スケッチで会いましょう Nico art-club

https://seeyousketch.base.ec/
 

 

…つづく


こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com

seeyousketc.hatenablog.com