スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ百景 part 7

徒然スケッチ紀行☆近畿圏スケッチ百景…part 7 は第61〜70景の紹介です。

f:id:nicoclub:20201216174927p:image

△ 琵琶湖と赤いトラクター

2020.12.14〜23 sketch-Hundredviews-part07

f:id:nicoclub:20210102052142j:image

・お題は…

大阪、奈良、京都、滋賀の各地をスケッチ

中之島中央公会堂、通天閣太陽の塔カニ道楽やずぼらやの立体看板…など大阪ならではの景観があります。各地にもその土地を代表する景観があります。そんな景色を描くこともありますが、ワタシはどこにでもある風景をよく描きます。

どこにでもある風景から見逃してしまいそうな魅力に気がついたとき、スイッチが入ります。

 

スケッチ百景 part 7

第61景 滋賀 近江八幡

水彩画 風景画 スケッチ百景

時代劇のロケ地、バームクーヘン、水濠巡り、左義長祭り、ヴォーリーズ、古い町並み、おもてなし侍…この地の魅力は尽きず写生地としても人気があります。

八幡堀のあるこの地域はJR近江八幡駅からバスで行くほど離れています。人からの話ですがそれには…

近江商人の町として栄えた歴史あるこの地は、かつて蒸気機関車が通ると煙で町が汚れるからと町の中心部から離れた所に駅が作られたそうです。

その後、駅周辺は開発が進み、この地域は時代の流れから取り残され一時衰退しますが、このことで昔の町並み、その姿が今に伝えられ観光地として栄えることになったのだ…そうです。

 

第62景 大阪 空堀

水彩画 風景画 スケッチ百景

空堀…からほり…と読みます。昭和の町が残ります。古民家をリノベーションしたオシャレなお店もあります。
galleryそら…の横の路地に謎のイラストマップがあって…今もあるのかなあ?…空堀トマソン的なモノがいくつも描かれています。そのうちの一つをこの夏に見つけました。

▽ イラスト

f:id:nicoclub:20201217175220j:image

▽ 見つけた現場写真

f:id:nicoclub:20201216175524j:image

ここは路地裏にもほどがある…もう一度行く自信がないです。

 

第63 京都 広沢池

水彩画 風景画 スケッチ百景

京都、北嵯峨の東にある広沢池、隣には立派な茅葺き屋根の建物があります。でも何かの施設で一般公開はされていません。

茅葺き屋根と言えばこの近くに造園業者の一画がありそこにも立派な茅葺きの民家があります。周りは私有地なので描くとしても家主の了解をとらないとね。
絵は広沢池に沈む謎の小舟です。

 

第64景 大阪 桃ヶ池

水彩画 風景画 スケッチ百景

コンパクトな公園に池や島、神社があって遊具で元気に遊ぶ子ども姿も見られます。
春にはハナモモや桜が美しい、お花見の穴場かもしれない。
そして池にはハスが広がり、憩いの場としてイイ感じの公園です。
さてスケッチとなると、景観の切り取り方が難しい…

 

第65景 奈良 平群

水彩画 風景画 スケッチ百景

平群…へぐり…と読みます。
初めて行ったのはC先生のスケッチ会、なだらかな下り坂で民家を見下ろすように描きました。まだまだ駆け出しのころで、電柱を画面に入れるか省略するか迷ったのを覚えてます。また同じ場所で先生から構図について同じ説明を受けたのに、人によって景観の切り取り方が全く違うのに驚きました。
のどかな里が広がるこの地域、探せばまだまだ描きどころがあると思います。

 

第66景 大阪 高槻 旧京都大学農場

水彩画 風景画 スケッチ百景

京都大学の研究農場、ここの研究棟の一部は来春、天満遺跡公園に整備保存されます。
行くたびに建造物が少なくなっていきました。まわりの雑然とした耕作地帯も整備されるのかなあ…
地元が暮らしやすくなるのはイイことだが通りすがりの勝手な異邦人にとっては寂しいかぎりです。

 

第67景 京都 蹴上インクライン

水彩画 風景画 スケッチ百景

ごめんなさい、蹴上インクライン…って何?って方はGoogle先生に聞いてください。
この辺り、インクライン、疎水独特の景観やアーチ型レンガ作りの水路橋、ねじりまんぼというチョイと変わったトンネル、そして天の岩戸がある日向大神宮もあって、人気の観光地&パワースポットなのです。

 

第68景 大阪 姫島淀川河川敷

水彩画 風景画 スケッチ百景

以前、ここで木澤先生がスケッチ会をされました。ロケーション、イイ感じです。船だまり、たくさんの杭、雑然とした景観、淀川にかかる大きな橋、川向こうのビル群…橋の下は日陰、風もあり夏でも描けます。ただね、鉄道の橋の下なので電車の騒音がハンパないです。

 

第69景 神戸 北野異人館

水彩画 風景画 スケッチ百景

外で描くときは機能性重視の服装、作業着などで身を固め、登山用のリュックを背負って里山や路地裏をさまよいます。
このいでたち、神戸異人館街には似合いません。街はオシャレです。街の人もオシャレです。
洗練された異国情緒が街角にあるれています。

 

第70景 京都 嵯峨嵐山

水彩画 風景画 スケッチ百景

ソロで、友人と、スケッチ会で…真夏の暑い日も雪の降る日も、嵯峨嵐山へは何度も描きに行きました。
好調なときも心が折れかけていたときも何度も行きました。
北海道へ帰郷したNrさんともスケッチしたなあ…元気にしてるかなあ…

ありゃ、その割には描いた絵が少ないような気がします。

 

スケッチ百景原画、こちらで販売中!

スケッチで会いましょう Nico art-club

https://seeyousketch.base.ec/
 

 

…つづく

 


こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com

seeyousketc.hatenablog.com