スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ百景 2022 part 10

近畿各地の景観を描く小さな水彩画 ★ めざせ100枚! スケッチ百景 2022 part 10 は第91〜100景、最終回です。

f:id:nicoclub:20220311221333j:image

2022.1.27〜2.18 sketch-Hundredviews2022-part10

・お題は…

スケッチ百景 part 10

第91景 大阪 長居公園

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン ATC 64×89mm 水彩

ここへはスケッチ相方のIsさんと何度も描きに行きました。そしてここで描いてるよ〜とLINEするとCoさんが来ました。この3人で描いた日のこと、楽しかったことしか思い出せません。

 

第92景 大阪 藤田邸跡公園

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン ATC 64×89mm 水彩

コンパクトな公園は描きどころが限られているようで、それまで気がつかなかった描きどころを見つけるのもまた楽し。

 

 第93景 京都 伏見 三栖東ノ口

小さな水彩画、スケッチ百景

ウォーターフォードATC 64×89mm 水彩

友人と一緒に描いた河川敷、夕暮れの風…この近くで小さく描いたスケッチをとても気に入ってくれた人、さまざまな記憶が重なります。

 

第94景 大阪 茨木市本町中央商店街

小さな水彩画、スケッチ百景

ストラスモアバンブー ATC 64×89mm 水彩

この老朽化したアーケードは無くなります。無くなる前に現地で描きたかったなあ。

 

第95景 京都 鞍馬

小さな水彩画、スケッチ百景

ウォーターフォードATC 64×89mm 水彩

2度ほど行った鞍馬、どちらも夏の暑い日でした。初めて行ったときはずいぶん前のこと、心が折れかかってた時期のような…その頃のことを思うとなんとなくせつないなあ。

 

第96景 大阪 服部川

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

初めて行ったのは日画の写生会でした。2度目はスイセンの咲くころ、玉祖神社からの大阪平野の眺めは、写真や絵でも収まらないパノラマ風景です。

 

第97景 奈良 明日香

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

明日香スケッチで、何度か通った帰り道の風景、現地で描いてみたいと思うが、えーっとここどこだっけ? 場所がハッキリ思い出せないのです。

 

第98景 滋賀 葛川雪景色

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

去年、初めて訪ねた葛川はお気に入りの写生地となり、立派な茅葺き屋根の古民家があるとは知りませんでした。雪の降る日にも描きに行き、紅葉の時期にも描きに行きたいなあ。

 

第99景 大阪 箕面 止々呂美

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

前から気になっていたエリア、夏の日に訪ね、そのときは描きどころをつかめないままの散策でした。

 

第100景 大阪 鶴見緑地 アイルランド庭園

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

ラストはホームグランド鶴見緑地…国際庭園エリアにあるアイルランド庭園は、ホビットが住んでいそうな不思議さ、よくレイヤーさんがここでロケしてます。

 

スケッチ百景2022オシマイ、今までありがとうございました。これらの小さな水彩画は、2022.3/16からの個展に出展するつもりです。

 

関連記事

seeyousketc.hatenablog.com

…つづく

 

こっちも見てね…

スケッチ百景原画、こちらで販売中!

スケッチで会いましょう Nico art-club

https://seeyousketch.base.ec/