スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

スケッチ動画はこれで撮影 スケッチde活躍 水彩道具 固定カメラ編

マルチ傘スタンド☆ビデオ撮影用スマホホルダーに作りかえてみた。

f:id:nicoclub:20191226011803p:plain

・お題は…

スマホホルダー

野外スケッチのビデオどり、今回はカメラを固定しての撮影器具の紹介です。

以前もアーム型スマホホルダーを使って撮影してました。

▽以前のアーム型スマホホルダー 

でもこのアーム型ホルダー、重いのとセッティングに時間がかかるので、もっといいものないかと探していたら、こんなの見つけました

△ マルチ傘スタンド

自転車のハンドルやベビーカーに取りつけ、傘を固定する支柱です。大阪ではよく見かける、"さすべえ"のたぐい、これがあると雨の日でも傘を手で持たずに自転車に乗れるというアイデア商品なのです。

△ こんな感じ

 

上の写真のようにボルト&ナットでガッチリ、自転車のハンドルバーに取り付けるようになってます。

反対側は下のようにクリップをネジで締めつけ傘を固定します。角度も変えられるようになってます。

となると、イーゼルに使っているカメラ用の三脚にとりつけるには、一々、ボルト&ナットを外してはつけるという手間もかかり、ワタシの三脚ではパイプのサイズも合わないのでこのままでは使えません。それで同じモノを2本用意してバラしました。

▽ バラしたところ…

バラすと言ってもネジを外すだけ、簡単です。そしてクリップの付いた側のパイプどうしをつなげたのです。

▽ クリップ側のパイプ2本

▽ つないだところ…

つなぐといってもネジで止めるだけ、かんたんです。さらに100均で購入した自撮り棒を先端にはさみます。

▽ 自撮り棒を取り付けたところ…

これなら三脚に取り付けられますし、カメラの向きも調節しやすいでしょう。

いざ撮影…

イーゼル三脚に取り付けて、実際の撮影は上の写真のようになります。

 

これ、自撮り棒&スマホのかわりに日傘をつけてもいけるかも、ちと強度が不安ですが…

 

ネット購入するならこちら…

このマルチ傘スタンドはAmazonなどのネットで購入できます。ネット購入はこちら…

seeyousketc.hatenablog.com

 

…おしまい…

 


こっちも見てね

seeyousketc.hatenablog.com