スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deサクッと風景スケッチLIVE 長居植物園 スイレンを描く 2019

徒然スケッチ紀行☆スイレンを水彩で描く小さなスケッチ

f:id:nicoclub:20190916053343p:plain

▽ 2019.9.8 大阪 長居植物園

ロケーションフォト

・お題は…

リハビリと水彩スケッチ

Isさんとスケッチするのは8月の室生スケッチ旅行以来、久しぶり。

久しぶりと言っても1カ月たってない、それまでほとんど毎週のように一緒に描いてたから、少し会わないと長く会ってないように感じワタシです。

Isさん、忙しくてなかなかご一緒できなくて、だからこの日はチト嬉しい。

少し描かない日が続くとトタンに描けない気がします。毎週描いてても、その日、最初の一枚はウォーミングアップになることもあるのですから、久しぶりのスケッチなら描けるかなあと少しの不安、だからリハビリスケッチ…ってなことになるのです。

これスケッチあるあるかも…

で、この日のIsさん、リハビリ、リハビリと言って描いてました。

ま、リハビリと言っても立派に描きあげてました。でも本人にとってはリハビリ、リハビリなのでしょうね、その気持ちワタシも覚えがあります。

ターレンス 90×140mm 水彩、ソリッドマーカー&ボールペン

スケッチ動画UP-to-date

youtu.be

動画ではいきなり筆をいれているように見えますが、下描きを撮り忘れたのでありました。 

ここで一句…

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

スイレンに見つめられ故郷思う

 

ありがとうのうた

すぐ横でライブをやってまして唄が聴こえてきます。声援もにぎやか、ステージを盛り上げます。"ピンキー!"って声がかかります。ピンキーさんのステージです。

ピンキーと聴くとキラーズを思い出す…なんて書くと歳がバレます。でもそのピンキーとは別のピンキーさんのステージ、何曲か歌ったなかに、"ありがとうのうた"水前寺清子版があってチト嬉しかった、ワタシの好きな唄なのです。

水前寺清子さん、石坂浩二さん主演のドラマ"ありがとう"の主題歌…と書けばますます年代がバレますね。いやここは大泉洋さんのローカルドラマでリカバーしたので知りました…ってことにしよう。

ありがとう

 

さわやかに 恋をして

さわやかに 傷ついて

さわやかに 泣こう

さわやかに 夢をみて

さわやかに あきらめて

ただひとり 泣こう

いつも心に 青空を

いつも 優しい 微笑を

さわやかに みつめあい

さわやかに 信じあう

今日も明日も ありがとう

 

 歌:水前寺清子

作詞:大矢 弘子

作曲:叶 弦大

 こうありたいと思いながら、なかなかさわやかに行かないワタシです。

アフタースケッチ

長居方面のアフタースケッチの定番になるかも…というカフェでIsさんと一息入れます。そのカフェではあったかいおしぼりが出てくるのです。それが気持ちいいのです。もちろんスケッチを見せ合い、あじゃこじゃとお話します。

WC情報

園内にいくつかあります。

 

…おしまい 


こっちもみてね…

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com