スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩スケッチ用具 携帯蚊取り線香

野外スケッチのおともに★自作携帯蚊取り線香ケース

・お題は…

野外スケッチの必需品?

外で描くのに虫対策も欠かせません。スキンガード的なモノを使いながら、写真のような携帯蚊取り線香も合わせて使ってます。

このサイズのアルミ缶は以前はネットで購入してましたが、最近100均でも手に入るようになりました。

メイクブラシクリーナー

♪ セリアで購入…

 

中にスポンジが入っていて、元々はそのスポンジでメイクブラシをキレイにするためのモノなのです。

♪ アルミ缶本体

 

取り替えマット

ダイソーで購入…

 

レギュラーサイズの蚊取り線香携帯ケースに使う、ガラスマットの中敷き、3枚入りです。これをアルミ缶のサイズに合わせてカット…ハサミで簡単に切れます。

缶の中に敷きます。

このアルミ缶は、金鳥のミニサイズ蚊取り線香がピタリと収まります。

100均にもミニサイズの蚊取り線香はありますが、金鳥は一回り大きくて100均サイズが2時間に対し金鳥は3時間もつのでスケッチには程よい時間だと思います。

まあ、早描きできる方なら2時間でも充分かな…

金鳥ミニサイズ蚊取り線香

 こんな感じにセット… 実際に使ってます。

ガラスマットに焦げ目はつきますが、燃えることなく線香の火が消えることなく使用できます。

よく見かける市販されている携帯ケースはスチール製でフタの部分がオープンです。なので使用後、ケース内に残った灰がこぼれたりします。このアルミ缶ならその心配はありませんし、アルミなのでずっと軽いのです。

♪ セリアにあったネコの蚊取りケース

ひょっとしたらスキンガード類の方が効き目はあるのかもしれません。でも線香の香りに安堵感と情緒があってスケッチ気分を高めてくれます。ワタシはこーゆーのが好きなのです。

 


こっちも見てね

seeyousketc.hatenablog.com

ネット購入するならこちら… 

金鳥ミニサイズ蚊取り線香の購入… 

seeyousketc.hatenablog.com

 

 

…おしまい…