スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 7月の鶴見緑地花の谷1話 2019

☆ ワタシ的にはアジサイリベンジ…

2019.7.7 大阪 鶴見緑地 花の谷にて

ロケーションフォトストーリー

youtu.be

・お題は…

花の谷、紫陽花スケッチ

大阪 鶴見緑地花の谷、一週間前もここでアジサイを描きました。描き終えて、なんか違うなあ…って思いながら制作過程のビデオを見返したら手数が多いなあ…

その前に描いた鴨川スケッチでも手数が多いなと気になりまして、どーやらファーストウォッシュの新鮮な色合いを最後まで残そうという気持ちが薄れたようです。 

描く手順…

花を描くのはキライじゃないけど苦手…その手順もまだまだ暗中模索であります。で、おぼろげながら今回は…

ファーストウォッシュ

・花の色、花のベースになる色を置く。

・背景で光を感じさせる明るい色を置く。

・影を感じさせる暗い色を置く。

それぞれの色が少々滲みあってもいい。色が入り過ぎたところはティッシュで抜く…

…てなことをやってます、おおよそね。

 ネガティブペイント

 ・後水、迎え水で花のまわり、バックに色を入れ、明るい葉も塗り残します。

☆ 途中段階…

ここまで来てようやく花、花の陰影を描くように色を入れます。

全体を見渡し、暗いところに強い色を置きます。だいたいこの流れで描きました。

☆ 完成、2時間16分…

アヴァロン 190×440mm 水彩

こーゆー縦長で描くのも面白いものです。

アフタースケッチ

Siさんは花の谷を見下ろす構図で一枚スケッチされました。三原色描きの成果か、色が鮮やかです。そのあとレストハウスでカフェタイム…絵を見せ合い、次のウェルカムスケッチ会のことなどスケッチ話はつきません。 

そんな中、いつどこで教えてもらったのか忘れたけど、ここの心理テストが面白いよ〜てなことも話題に… 

www.16personalities.com

ちなみにワタシはこれでした…  

www.16personalities.com

  

ここらで一句… 

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

浴衣の娘、紫陽花に似て雨を呼ぶ

 

それでリベンジできた?

 下のアジサイの花、縦にふたつ同じようなのが並びました。さらに気がつけば、同じリズムで葉を描いてしまいました、やっちまったなあ…嗚呼

 

"鴨川ベンチ、アベックの法則"

 

なかなか難しいです。

 


WC事情

公園内にあります。

こっちも見てね… 

seeyousketc.hatenablog.com

  

…つづく