徒然スケッチ紀行☆水彩スケッチのあとは集まれ西大寺!
2020.8.26 walkingsketch-ayameike-saidaijisummit
・お題は…
[:contents]
菖蒲池スケッチ
かつてここにあやめ池遊園地がありました。最近ではとしま園が惜しまれながら閉園というニュースが流れてますが、ここあやめ池遊園地も長い歴史を誇り、多くのファンに想い出を残しながら姿を消したのもずいぶん昔のこととなりました。
水彩で風景スケッチ完成、13分…
△ ターレンス 90×140mm 水彩
またつまらぬモノを描いてしまった…
ココ、石川五ェ門の口調であります。
風景がつまらぬのでは無くて、このスケッチがああああああ…であります。
そして時短スケッチのあと西大寺に向かいました。
西大寺サミット?
絵友だち3人と奈良西大寺のとあるカフェに集まり絵画談議となったのです。
勉強会、ワークショップ…この集まりをなんと呼べばイイのかわからないのでワタシはサミットと呼んでます。そのうちピッタリの呼び名を思いつくでしょう。
この時のお題は、構図、風景をどのよう切り取るのか、描きたくなる風景は?ってことでした。その話の中で前回のブログに書いたことが話題になったのです。
他にもいろんなことが話題になりました。でもね、フロッピーディスク時代の容量にも足らないワタシの記憶力ではその全てを覚えていないのが残念。
それでも参加されたKrさんがたどり着いた風景画の3つのポイントってのがイイなと思いました。初心者さんにもわかりやすい、風景を描くときのカナメとなる3つのポイントです。
さてそれは…
ワタシが勝手に拡散することはできません。
興味のある方はこちらのブログからKrさんの絵画教室を訪ねてみては?
スケッチ俳句…
ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び
夏の太陽、動かず頭の上
WC事情
駅前にあります。
…おしまい