スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 滋賀仰木 公開講座 2022

徒然スケッチ紀行 ☆ 成安造形大の写生会に集まれ!

f:id:nicoclub:20220614080310j:image

2022.5.28 sketch-seianOpenlecture-ohgi

▽ digest 仰木の里 2022

youtu.be

・お題は…

棚田を描く

f:id:nicoclub:20220614080340j:image

△ この景観を描きます。

5月の終わりに成安造形大の公開講座淡海の夢 仰木写生会に行きました。参加者もたくさん、友人も集まります。

水彩で風景スケッチ、1時間16分…

滋賀の仰木にて水彩で風景をスケッチする

△ ファブリアーノ 190×420mm 水彩

この景観は去年も描いた場所、定点観測かリベンジか…暑い日でしたが、ここは日陰で過ごしやすいのです。

スケッチ動画、現地でこう描きました…

▽ 水彩liveスケッチ 仰木の里 2022

youtu.be

動画をみると、ためらいなく筆を進めているように見えますが、ホントは迷いに迷って描いてます。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

変わらぬ棚田の夏、忘れた記憶

 

風に吹かれて描く

f:id:nicoclub:20220614080509j:image

△ この景観を描きます。

周りではスケッチされている方の姿があちこちにあります。絵を描く人のところにイイ景色、イイ構図アリ、ワタシもそこに混ぜていただきました。

スケッチ動画digest

▽ digest 風わたる仰木

youtu.be

が強い…油断するともってかれます。

水彩で風景スケッチ、1時間26分…

滋賀の仰木にて水彩で風景をスケッチする

△ ファブリアーノ 190×270水彩

田んぼの苗って、どうやって描けばイイのかな…1枚目よりマシかなあ…

スケッチ動画、現地でこう描きました…

▽ 水彩liveスケッチ 風わたる仰木 2022

youtu.be

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

やってくる風、次も風、夏の風

 

スケッチハイ

f:id:nicoclub:20220614085228j:image

△ この景観を描きます。

2枚描いて疲れました。集合まで時間が無くなってきました。傾いた日差しは、辺りを美しく照らします。ゴールデンタイム?、

スケッチハイ…inspire、何かが降りてくる時間です。

水彩で風景スケッチ、26分…

滋賀の仰木にて水彩で風景をスケッチする

△ ホワイトアイビス  118×230mm 水彩

ずいぶん前のこと…

堅田の湖岸で最後の15分で勢い描きスケッチ。

鶴見緑地で陽が沈む直前5分で描いた小さなスケッチ。

スケッチハイとでも言うのでしょうか、何かが降りてきたように普段の自分では描けない奇跡の一枚がそのとき描けたのです。それを目指すのですが、なかなかうまくいきません。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

夏の夕暮れ思い出は金色

 

公開講座

写生会…初めに受付のあと写生会の説明があります。周辺地図をいただき、細やかな注意説明があります。

でね、説明会場には、講師の大学の先生おふたりがスケッチされた作品が並べてあって、それを見てると、描くワタシたちもギアがアップします。

写生会中、先生は巡回指導、最後は作品を並べて鑑賞会。巡回指導で先生に会えなかった人は鑑賞会で講評をいただくことができます。

そして参加された方たちが口にするのが、指導がていねいだ…ってことです。それに一般の方に混じって、学生さんも参加してますので、若き芸大生たちの視点も新鮮熱量を感じます。

次は秋に開催されます。

 WC事情

太鼓会館にありますが普段は使えません。わさいな〜仰木にもありますが時間外は使えないかも。あとゲートボール場に小さなトイレがあるけど、わさいな〜をお勧めします。

アフタースケッチ

f:id:nicoclub:20220614090231j:image

f:id:nicoclub:20220614090228j:image

f:id:nicoclub:20220614090226j:image

アフタースケッチは友人たち6人でカフェタイム、ケーキセットを食べたあと、アレコレ絵にまつわる話が尽きません。

1番の若手のHtくんも来てくれました。実はここに集まった6人、スゴイ人ダラけです。

カフェは、ここ日本なの?滋賀なの?…と想定外の別世界であります。

What's The Life Style

shiga.k-whats.net

ちなみに、席が準備できる間、待ってソファが、人間をダメにするレベルでした。

 

…おしまい