スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 靭公園のバラ 2022

徒然スケッチ紀行 ☆ バラが描けたような気がする。

f:id:nicoclub:20220612081725j:image

2022.5.25 sketch-utsubopark-rose

・お題は…

バラ、スケッチ

f:id:nicoclub:20220612081748j:image

△ このバラを描きます。

この日は、えっーっとなんだっけ?

昼過ぎ、けっこう遅くに出かけました。特に行き先は決めてません。地下鉄に乗って、どこへ行こうか、靭公園へ行こか、バラを描こうか…

ワタシは花を描くのは苦手、でもね、

描かないと描けるようにならない

…と言ったのはリスペクトする知り合いの若き画家 Caさん、当たり前のことを思い出させてくれました。

水彩でバラを描く…

大阪の靱公園にて水彩でバラをスケッチする

△ ファブリアーノSM 水彩

こーゆー八重咲きのバラは初めてです。どう描いたらイイのか、わかんなくて避けてました。

でね、描き方がわかったというより…たまたま描けたって感じです。そのたまたまってのがクセモノ。絵を描く、うまくなるって、どういうこと?

近頃、この辺りの考察というか思うところがありまして…

 

シンプルに言うと大脳基底核で描く…なんじゃこりゃ?

 

あ、ワタシが勝手に感じて思うことだから、普遍性はありません。そしてこのことは、いずれまた…

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

夕暮れ前も咲くバラ夏の香り

 

WC事情

公園内にあります。

 

…おしまい