スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 大阪城の梅林 2022

徒然スケッチ紀行 ☆ 2月です、今年も梅を描きましょう!

f:id:nicoclub:20220214074628j:image

2022.2.11 sketch-osakajoplumgrove

・お題は…

まばらな梅

f:id:nicoclub:20220214074648j:image

△ この景観を描きます。

梅の季節です。

満開の梅もあればこれからが見頃…いうのもあり、早咲き遅咲きいろいろです。

で、満開の梅を写真に撮ってる人もいれば、蕾もあってまばらに咲く梅を撮る人もいる…

  • 咲きそろってない梅をなぜ撮るのかなあ…

…と、あるギャラリーさんが不思議そうに話しかけてきました。このときワタシは満開じゃなくてまばらな梅を描いてました。

  • 満開の花は華やかだけど、そればかりだと飽きてくるかも。それに蕾とか脇役があるから花がより引き立つのだと思いますよ

…と応えると

  • なるほど脇役か! 人生に似てるね…

…と納得されました。

水彩で風景スケッチ、49分…

大阪城公園にて水彩で梅をスケッチする

△ ファブリアーノ 190×420mm  水彩

描き始めはよかったのに描き進めると…

枝の太さ、方向、枝と枝の間…などなどバランスをとるのが難しくて筆を重ねてしまう…迷い筆、そして手数が増える…またも水彩トラップにハマります。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

梅咲く日 がんばりやと背を叩かれ

もうひとりのギャラリーさん、熱心に絵を見てくださったご婦人です。個展の案内ハガキを渡すと…

  • にいちゃん、がんばりや!

…と背中をポンポンさる、大阪の人懐っこさであります。

 

全集中

f:id:nicoclub:20220214074813j:image</p

△ この景観を描きます。

1枚目の反省…手数少なく一筆で決めよう…

できるかな?

水彩で風景スケッチ、27分…

大阪城公園にて水彩で梅をスケッチする

△ ワトソン  124×343mm 水彩

ワタシのスケッチは、三原色、下描き無しの直描きです。

描き始めはどこからか?  紙はワトソン、乾きに気をつけながら手順を考えます。日本画水墨画をイメージしながら、全集中水彩の呼吸…

上に伸びる枝を描いたとこ息が上がりました。おそらく無意識に呼吸を止めて描いたのでしょう。

これでもまだ一筆で描けなくて重ねてしまいます。それでもイメージに近づいたかな…

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

水彩の呼吸 和の型 梅の枝

 

並木道

f:id:nicoclub:20220214074946j:image

△ この景観を描きます。

2枚目のスケッチでHPを削りにけずり、MPがあれば回復呪文をとなえるのに…

水彩で風景スケッチ、24分…

大阪城公園にて水彩で風景をスケッチする

△ ファブリアーノ SM  水彩

肩の力を抜いてもう一枚、シメのスケッチ、整理体操みたいに、クールダウンです。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

描き終えてフクロウのいる帰り道

 

大阪城梅林近くの青屋門、そこの駐輪場に立派な鷹と立派なフクロウがいました。鷹匠さんでしょうか、飼っているそれらの鳥さんを連れているのです。間近にみる猛禽類は迫力です。

たまに鮮やかなオウムかインコかを帽子にとまらせたおじさんの姿もあり、訪れる人たちを楽しませます。

 

WC事情

園内にいくつかあります。

 

…おしまい