スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ百景 2022 part 8

近畿各地の景観を描く小さな水彩画 ★ めざせ100枚! スケッチ百景 2022 part 8 は第71〜80景の紹介です。

f:id:nicoclub:20220303204037j:plain

2022.1.6〜11 sketch-Hundredviews2022-part08

・お題は…

スケッチ百景 part 8

第71景 大阪 高槻 原

水彩で小さな風景画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

駅から少しバスに乗れば、この原風景的里山にたどり着く、何回か足を運ぶリピーター、季節は秋がイイ、きっと雪景色も魅力的だろう。今年はうわさで聞いてた寒天小屋を見つけた。

 

第72景 京都 社家町

水彩で小さな風景画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

上賀茂神社周辺にあるせせらぎのある街、伝統と趣のあるここもスケッチごころをくすぐられる。もともと社家って神社の奉祀を代々引き継いできた家のことをいうそうだ。

 

第73景 滋賀 奥琵琶パークウェイからの眺め

水彩で小さな風景画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

湖北方面、スケッチ旅行のときにここを通った。現場では位置どりが決まらなくて描かなかったけど、眺めはイイ。

 

第74景 奈良 法輪寺

水彩で小さな風景画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

この法輪寺と近くの法起寺、この辺りは描きどころが多い。また行きたいなあ。もう少し駅から近かったらイイんだけどね。

 

第75景 大阪 姫島

水彩で小さな風景画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

ごちゃごちゃした桟橋が魅力。阪神電車の高架下で、夏でも川風が吹き日影で涼しい。でも電車が通るときの騒音がスゴい。

 

第76景 滋賀 三島池

水彩で小さな風景画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

三島池…池越しに望む伊吹山はなかなかの光景。その近くの集落も面白そう。チャンスがあれば町歩きしてみたい。

 

第77景 滋賀 坂本 大ケヤキ

水彩で小さな風景画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

友人がこの大ケヤキが見えるところに住んでいる。なのにこのケヤキは今無い。木が伐採されるとき、友人は少し寂しそうだった。

 

第78景 大阪城

水彩で小さな風景画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

大阪名物、観光の目玉、でも地元のワタシは数回しか登っていない。

 

第79景 兵庫 丹波市山南町

水彩で小さな風景画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

去年の夏、思いつきで出かけた。あてもなく、ひとり気ままな日帰りスケッチ旅…この辺り、ちょいと面白かったなあ。

 

第80景 奈良 ラッキーガーデン

水彩で小さな風景画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

スリランカ料理の店、ヤギもいる。この店自体も魅力だけど、少し歩けば棚田や水車がある。ん、少しじゃなくてけっこう歩いたか…さらに山を登れば酷道として有名な暗峠に続いている。

 

関連記事

seeyousketc.hatenablog.com

…つづく

 

こっちも見てね…

スケッチ百景原画、こちらで販売中!

スケッチで会いましょう Nico art-club

https://seeyousketch.base.ec/