スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ百景 2022 part 9

近畿各地の景観を描く小さな水彩画 ★ めざせ100枚! スケッチ百景 2022 part 9 は第81〜90景の紹介です。

f:id:nicoclub:20220307142942j:image

2022.1.11〜25 sketch-Hundredviews2022-part09

・お題は…

スケッチ百景 part 9

第81景 滋賀 三井寺仁王門

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

一度だけ行ったことがあります。そのときはMzさん、Naさんとご一緒しました。スケッチに誘うことは自分の気持ちや周りの人の気持ちを高め、人とのつながりの大切さを実感した日でありました。

 

第82景 大阪 高槻 鵜殿葭原の石碑

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

数年前の正月休みに散策、お目当ては24節気というレストランやショップがあるモールです。その時は日にちを間違えてまだ正月休みでした。また出直したいなと思っているうちにそこは閉店、残念です。

 

第83景 神戸 布引ハーブ園

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

ハーブ園を散策してるとこの構図を狙ってカメラを構える人とすれ違いました。その人は周りの人のジャマにならないように気をつかってました。一眼レフをかまえたその姿は、ただの観光客ではなく本気でカメラやってます感がありました。それが印象的でね…その後、Twitterでこの方と知り合うという不思議な縁であります。

 

第84景 比叡山 延暦寺

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

ドライブウェイ、ガーデンミュージアム比叡山、展望台からの夕焼け…3人で行った日帰りのプチスケッチ旅行、何もかもが懐かしく、そしてこのとき現場で描いた石段のスケッチが、川端紘一先生をリスペクトした最初の一枚となりました。

 

第85景 大阪 桜ノ宮

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

桜宮という名の通り、桜だらけなり。

 

第86景 京都 南禅寺 水路閣

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

水路閣のある南禅寺はスケッチ禁止です。今もそうなのかな? 紅葉も素晴らしいエリア、現地で描けないのが寂しいです。

 

第87景 滋賀 乙女ヶ池 雪景色

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

雪景色を描くチャンスが多かったこのシーズン、ひとりで2回、友人と3回出かけました。そのうちの一回がここ、高島にある乙女ヶ池、雪景色スケッチは楽しいのです。

 

第88景 大阪 箕面 山本珈琲館

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

箕面の滝道にある山本珈琲館、絵になるスケッチポイント、長く行ってないなあ…

 

第89景 大阪 高槻 摂津峡

小さな水彩画、スケッチ百景

ホワイトワトソン  ATC 64×89mm 水彩

涼を求めて何度か描きに行きました。ここも長く行ってません。紅葉の季節もいいでしょうね。

 

第90景 大阪 島の谷 蟹井神社

小さな水彩画、スケッチ百景

アヴァロン ATC 64×89mm 水彩

和歌山との県境、天見駅から少し歩くとこの島の谷、冬の日に一度だけ散策したことがあります。絵心を誘う景観があるけどトイレが見つからなくてね、残念ながらワタシはその一回行ったきりです。

 

関連記事

seeyousketc.hatenablog.com

…つづく

 

こっちも見てね…

スケッチ百景原画、こちらで販売中!

スケッチで会いましょう Nico art-club

https://seeyousketch.base.ec/