スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ ビルと並木道 中之島 2022

徒然スケッチ紀行 ☆ イイ天気、イイスケッチ…

f:id:nicoclub:20220422180955j:image

2022.4.16 sketch-oskanakanoshima

・お題は…

ビルを描く

f:id:nicoclub:20220422181101j:image

△ この景観を描きます。

腰痛がほぼ治まり軽くスケッチに出かけたのは大阪中之島、友人と一緒です。

この日はある絵画グループのスケッチ会があり、あちこちで描く人の姿があります。

水彩で風景スケッチ、1時間 23分…

大阪、中の島にて水彩で風景をスケッチする

△ ホワイトワトソン 190×270mm 水彩

昼ごろ現地入りしたワタシは、先に描いている人に迷惑をかけない場所を探します。

近くでスケッチされている方に声をかけました。

  • ここで描くと、ジャマになりませんか?
  • ちょっと困るけど、まあお互いさま、そんなこと言ってられんからなあ、どうぞお構いなく…

その気持ち、わかります。申し訳ないやらありがたいやら、出来るだけその人の死角になる立ち位置を探りました。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

あまたのビルディングそびえ風光る

 

並木道を描く

f:id:nicoclub:20220422181154j:image

△ この景観を描きます。

天気もよく人出も多い、カメラマンも多いなあ…

水彩で風景スケッチ、1時間 9分…

大阪、中の島にて水彩で風景をスケッチする

△ ホワイトワトソン 190×270mm 水彩

この場所と反対側から描こうとしました。でもそこは、ある人が三脚立てて一眼レフを構えています。カメラは上の方を向いてたので建物の足元で描くならジャマにならないかな、でも広角レンズなら映り込むかも…と思い一応声かけました。

  • あの辺りで絵を描くと撮影のジャマになりますか?
  • そこは映るから困る

ん? なんか違和感…

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

青と黄混ぜればのどやか春みどり

 

気になる街角

プロのカメラマンではなさそうです。ワタシが描こうとした場所は公道です。もちろん通行のジャマにならないところを選んでます。

 

撮影に困る気持ちはわかるけど、別にその人が占有できる場所じゃなし、せめて…

 

申し訳ない的なひと言が欲しかったなあ。最近よくニュースになるマナーの悪い撮り鉄のことを思い出しました。

むしろワタシみたいにワザワザ、ここイイですか〜? と聞く方がレアなのに…

 

イヤイヤイヤイヤ…そのカメラの人も、なかなかシャッターチャンスが得られずイライラしてたのかも知れない…ワタシも気がつかないうちに誰かに迷惑かけてるかも知れない…などなど思い場所を変えました。

 

うーん、久しぶりに少しドクをはいたなあ…

アフタースケッチはパス、

まだ体調は万全じゃなかったので、アフタースケッチのカフェタイムはパスしました。

歩いたり、立って描くのはいイイけど長く座ると辛くなるのがワタシの腰痛なのです。

そして…

めったにドクはかないワタシが、はいたことを気づかってくれる友人がいることがうれしかった。

 

…おしまい