スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

京都の植物園で水車小屋を描く 1話 水彩de風景スケッチ 2020.1

徒然スケッチ紀行☆京都府立植物園にある水車小屋、回るまわる、それを水彩スケッチ

f:id:nicoclub:20200113193454j:plain

2020.1.12 京都府立植物園

・お題は…

水車小屋をスケッチ

予報では降らない…でも今にも雨が降りそうな曇り空、あんの定、少しパラつきました。

制作過程 

▽ 24分経過…

今回も前景から描き始めます。下描き無しの直描きです。

 

▽ 38分経過…

木の幹画が少し曖昧になったのを修正。ネガティヴペイントで描いた木の周りに色が濃すぎて…あとで苦労しました。

 

▽1時間11分経過…

水車小屋お描き始めます。最初の色が濃く、ぬり残しに失敗、小屋の明るさが思うように描けません。

 

▽ 1時間48分経過…

 木の幹が曲がっていたのを真っすぐに修正し、小屋も描き進めます。

 

▽ 1時間58分経過…

グリザイユ調に上から少し固有色を入れます。

 

▽ 2時間14分経過…

小屋に光が当たっているところ、ナイロン平筆で抜いていきます。本来なら慎重にぬり残す方がイイのです。

  

完成、2時間41分…

水彩スケッチ 京都府立植物園 水車小屋

△ アヴァロン 190×440mm 水彩

てこずりました。たくさん修正をした分、画面が重くなったような…

 

ここで一句…

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句…

冬空を流すのか水車は回る

 

アフタースケッチ

この日はIsさんと一緒でね、ホットドリンクをいただきながら、園内にあるガーデンテーブル&チェアでくつろぎます。それほど寒くもなく自然に囲まれ癒されました。

 

WC事情

園内にいくつかあります。

 

…つづく


こっちも見てね

seeyousketc.hatenablog.com