スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 大阪 高槻の原で描く 1話 2019

徒然スケッチ紀行★秋の祝日、雨上がればスケッチ日和、高槻の原に集まりました♪

f:id:nicoclub:20191023003738j:plain

2019.10.22 大阪高槻 原

・お題は…

里の風景をスケッチ

大阪の高槻と言えば摂津峡、そこを流れる芥川の上流に原があります。かつては寒天の産地として知られた地域でその名残りの小屋があるとか無いとか。神嶺山寺(かぶさんじ)の紅葉もイイそうです。

その原集落に秋を求めてスケッチです。

 

スケッチの描き方

▽ 鉛筆下描き…

遠景ひき構図の多いワタシにしては珍しくヨリ気味の構図です。

どんな構図にしても水平線・地平線から描き始めることがほとんどです。まず目の高さを決めるのです、

 

▽ 色鉛筆描き… 

鉛筆の迷い線だらけの中に決め線を色鉛筆で描き込みます。イラストでいうところのペン入れみたいですが、輪郭線を描くのではなくカタチを示す”記し”であり目安となる線を描くていどです。

今回は微妙に傾いたトタン屋根のこの家屋、形をとるのに時間がかかりました。

 

▽ 最初の色を置く…

ファーストウォッシュ…ベースになる色を置きます。ある方はこの色を”マザーカラー”という言葉で説明されていました。言い得て妙であります。

 

で、どんな色を置くのか? ケーズバイケースですが、空の部分は青系、画面下は褐色系を置くことが多いですね。

 

このときはこの段階であとの手順が見えてなかった、トホホです。

 

▽ 制作途中…

あとは一気に描き進めます。そのようすはそのうち動画で紹介します。

 

▽ 完成…

高槻の原にて水彩で風景スケッチ

△ アヴァロン 190×440mm 水彩

あそこもここも出来てないところが気になります。

 

ここで一句…

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句…

傾いたトタンの屋根も秋の色

 

みんな集る! 

この日、天候も怪しくて高槻行きを決めたのは朝のこと。

 

集合時間や場所も決めずに都合と気が向いたらスケッチで会いましょう、現地で連絡を取り合いましょう…とあいかわらずのアバウトなスケッチ会。

ワタシが先に現地入り、あとからSiさん、Naさん、Niさん、そしてNiさんのお連れさんが二人参加、総勢6人のスケッチ会となりました。嬉しい…

 

そしてそれぞれ好きな所でスケッチして、最後に落ち合います。

 

WC事情

原公民館にあります。

 

…つづく 


こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com  

seeyousketc.hatenablog.com