スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 鶴見緑地 緑のせせらぎにて 【 その2 】2021

徒然スケッチ紀行 ☆ 野外スケッチは人との出会いが楽しいと思うのです

f:id:nicoclub:20210607003849j:image

2021.6.5 sketch-tsurumryokuchi-greenseseragi02

▽ スケッチ動画 short-ver

・お題は…

せせらぎと橋を描く

f:id:nicoclub:20210607004029j:image

△ この景観を描きます。

引き続き緑のせせらぎエリアでもう一枚スケッチ…

風景画…今回のポイント

▽ 8分経過…

f:id:nicoclub:20210607003940j:image

△ 鉛筆で下描き、色えんぴつで決め線を描き込んだところ…

▽ 13分経過…

f:id:nicoclub:20210607003943j:image

△ 消しゴムで鉛筆線を消し、色えんぴつの決め線が残ったところ…

水彩で風景スケッチ完成、1時間 37分…

大阪の鶴見緑地にて水彩で風景スケッチ

△ ファブリアーノ 159×410mm 水彩

楽しくは描かせていただいておりますが何かが違うとワタシのゴーストが囁きます。この違和感はなんだろう?

ハッキリするときと、わからないままのときがあるようで、わからないことの方が多いかな…

わかったと思っても勘違いでしたってことも多いんだよね。

スケッチ動画…現場での描き方は?

▽ スケッチ動画 full-ver

水彩liveスケッチ 鶴見緑地 緑のせせらぎ 2021

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

水遊びザリガニ見つけた岩陰

f:id:nicoclub:20210607003916j:image

WC事情

園内にあります。

気になる街角

ギャラリーさんがおひとり、熱心に見学していただきました。

2枚目のスケッチが描き終わるころ、再びその方がやって、今度はスケッチブックを持参しています。鶴見緑地の俯瞰構図、鉛筆でていねいに下描きしたスケッチを見せていただきました。

遠景のビル群をどのように描き進めたらイイのか迷われたようでワタシに相談に来たのです。思いつくことをいくつか伝えると、その方は去っていきました。

 

あれ?

その俯瞰構図って風車近くのバラ園からの眺めでは? ここからだと歩いて 15〜6分はかかるよね、その上、風車近くは坂道だよ、それをわざわざ、歩いて絵を見せにきてくれたんだ、そしてまた歩いて戻ってスケッチするとしたら、一往復半はしてる…

 

…って思うと、恐縮するやら申し訳ないやら、ちゃんとワタシは相談に乗れたのか? 気になりました。

 

描き終えたあと、相方Isさんと別れて風車近くのバラ園に向かいます。まだスケッチされてるのかなあ…

f:id:nicoclub:20210609094909j:image

△ この日、Isさんとの集合写真

行ってみるとその方がおられました。

遠景のビル、近景の茂みや花壇などていねいにデッサンされてます、たいしたものです。

ただ遠景や花壇などどこまで描きこめばいいのか着彩はどうしようか…迷われていたのでこんな描き方もありますとシンプルな見本を描いてみました。

ワタシの説明、参考になるといいなあ、また会えたらイイなあ…

 

こっちも見てね… 

seeyousketc.hatenablog.com

 

…おしまい