スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

おはよう 2024 市子を観た夜 水彩de風景スケッチ

今年最初の投稿です⭐︎ 徒然スケッチ紀行

f:id:nicoclub:20240105174636j:image

2024.1.6 sketch-newyear

◼️画像は昨年のインスタ、イイね TOP 9 です。

◼️個展やワークショップ、スケッチ会などの更新情報は、旧ツイッター、インスタを見てください。

  • 旧ツイッター

https://twitter.com/niconicodo2013

  • インスタグラム

https://www.instagram.com/nicowatercolor

・お題は…

スケッチで会いましょう水彩画展 # 4

3月20日(水祝)〜25日(月)まで、4回目の個展します。原画を見ていただける数少ないチャンス、曜日によって時間が違います。

  • 3/20 (水祝) 13:00〜18:30
    3/21 (木) 〜22 (金) 14:00〜18:30
    3/23 (土) 〜24 (日) 12:00〜18:30
    3/25 (月) 14:00〜17:00

  • スペースふうら

    大阪市東成区深江北3-4-11
    地下鉄中央線 深江橋駅 徒歩5分

  • ぬり絵展
ぬり絵展…昨年11月、fの樹展で購入していただいたぬり絵を 今回の個展で展示させていただきます。力作が集まっています。

そこそこ水彩講座

1月、ワークショップやります。

◼️そこそこ水彩講座

  • 2024.1/13(土) 12:00〜17:00
    大阪 本町 創作空間cafeアトリエにて
  • 12:00〜16:00 まで予約が入りました。16:00からおひとり空いてます。マンツーマンでゆっくりお迎えしたいので、ご予約お願いします。

◼️連絡先

◼️内容

  • 透明水彩基本技法
  • 絵画相談

◼️参加費 カフェ利用代 + 投げ銭

  • カフェ利用代 ¥500

    カフェ利用のみ時間延長は、1時間ごとに +¥900
    お帰りの際、受付でお支払いください。

  • 投げ銭
    お気持ちだけで充分、少しでも、お心づけをいただけた方にはオリジナルポストカードをプレゼント!
caféアトリエの入り口は、見逃しやすいです。初めての方はホームページなどからルートのご確認、お願いします。

ニコスケッチ会

◼️ニコスケッチ会

2月から月1回で再開します。予定は…

  • 2月17日 (土) 10:30〜14:30
  • 3月  9日 (土) 10:30〜14:30
    詳しくは旧ツイッター、インスタで告知します。参加ご希望の方はご連絡ください。

◼️連絡先

ニコスケッチ会はどなたでも参加OK、無料です。

夜景を描く

f:id:nicoclub:20240105075939j:image

△ この景観を描きます。

大阪梅田、映画館のロビーからの夜景、映画「市子」の待ち時間に描いてみました。

ペンで風景スケッチ、24分…

f:id:nicoclub:20240105080006j:image

△ ヴィファール  64×89mm ボールペン×絵墨

明けましておめでとうの新年のあいさつ、水彩スケッチの描初めを紹介して2024をスタート…できませんでした。能登地震の報道を見ていて、離れた大阪に住むワタシですが描く気になれず気持ちが乱れたのです。

ボールペンで夜景を描く…なんと無謀な、絵墨を使えばなんとかなるのか? 描ける気はしませんでした。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

ひとり道、市子うたう雨のち虹

+alpha

気分転換に爽快な映画を観ることも考えました。なのに重たいテーマの「市子」を選んだのは、友人の娘さんが出演しているというのもありますが、生きることを考えたい…そんな気持ちがあったのでしょう。

映画自体は良かった…などとシンプルな言葉にまとめることはできません。そして記憶に残る一本となりました。

まだ気持ちがフワフワして落ち着かないワタシです。とりあえず直近の活動をご案内しました(2024.1.3)

…おしまい