スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 平野せせらぎの里 2022

徒然スケッチ紀行 ☆ 水彩スケッチ続けていると、思い出すこともあります

f:id:nicoclub:20220221093808j:image

2022.2.16 sketch-hiranoseseraginosato

・お題は…

久しぶりの緑地

巽東緑地はずいぶん前、子どもたちが幼かったころに何度か遊びに来ました。その頃は今のようなスケッチはしてなかったですね。

ワタシだけなのでしょうか? 子どもたちのことを思うと、時折りいたたまれなくなるのです。

近くの公園でおにぎり食べた日…桂川で川遊びした日…あの日はもう帰ってきません。

もっと一緒に遊べばよかった…もっと話を聞けばよかった…ああすれば良かった、こうすればよかった、なぜそのとき気がつかなかったのでしょう…

マーカーで風景スケッチ…

大阪、平野せせらぎの里で安保スケッチ

△ glyphy A6スケッチ手帳 マーカー

母が亡くなる数日前、ワタシに言ったことは…

家のわりにアンタには何もしてあげられなかったね。

…きっワタシに対する、母の心残りがあっての言葉なのでしょう。

大丈夫、よくしていただきました、ありがとう

…と伝えることができないまま母は逝きました。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

ひとりでは せせらぎの響き冷たし

 

久しぶりにこの公園を訪ねたとき、いろんなことを思い出して、なんだか胸が苦しくなってきました。

マーカーで描いたスケッチは、緑地のすぐ南にある平野せせらぎの里での一枚です。

 

…おしまい