スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ リレブcafe巡り2023

♪ 徒然スケッチ紀行 ☆ リレブック持ってcafeめぐりは営業のような…

f:id:nicoclub:20230619173718j:image

2023.5.21 cafesketch-suita

・お題は…

リレブックってなに?

f:id:nicoclub:20230619075722j:image

△ cafe mountain にて…

吹田南にあるお目当てのカフェは閉まっていて、次の候補、南茨木にあるカフェ mountainに来ました。うまいコーヒーいただきながらカフェスケッチです。

今回は吹田茨木方面でリレブックに協力してくれそうなcafe探しの散策、で、そもそもリレブックってなんでしょうね。

水彩でカフェスケッチ、29分…

f:id:nicoclub:20230619075804j:image

△ F0 水彩

スケッチブックを作家さん同士で交換してます。交換日記のスケッチブック版、リレーションスケッチブック…リレブックです。

交換日記はふたりで1冊の日記を交互に書きますが、リレブックは少し違って作家さん1人1冊スケブを持ってます。そして作家さんが出会ったときに描いたスケブを互いに交換します。リレブックにはいくつかルールがあって、そのひとつが同じスケッチブックに同じ作家さんが連続で描かないこと。他にもいろいろあってね、けっこうルールが要だったりして…

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

5月のカフェひきたての一杯うま

リレブカフェ

f:id:nicoclub:20230619080315j:image

△ WALTにて…

2022年10月1日、友人3人で行った川西の笹部スケッチがリレブックの始まりです。最初は負担になるから断られるかと思いきや、なんのなんの快くOKしてくれました。それからアッというまに仲間は増えて、今や参加作家は19 + 1人、リレブックは26冊越えたかなあ…えっ? + 1人ってなに? そこは置いといて…

次に来たカフェは南茨木駅近くの coffee&wine WALT であります。

水彩でカフェスケッチ、9分…

f:id:nicoclub:20230619080414j:image

△ ミドリトラベラーズノート 89×124㎜ 水彩

ここのコーヒーもうまいし、オリジナルのカップがなんともカワイイ。

で、リレブックのことですが、作家さんが出会って交換すると言ってもみんな社会人、住む場所も北は滋賀坂本から南は明石まで様々、そう簡単にみんなが会えるわけでもありません。そこで馴染みのカフェなどに協力していただいているのです。そのカフェにリレブックを1冊あずけています。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

マンデリンがイイと言った夏の人

絵が好きなオーナーさん

f:id:nicoclub:20230619172422j:image

△ たたらば珈琲本店にて…

作家さんがそのカフェに行き、自分の描いたリレブックと店にあるリレブックを交換します。そしてリレブック仲間にLINEで店で交換したことを知らせます。それを見た別の作家さんがカフェに交換に行くのです。

わかります? このシステム…

作家さんどうしが直接会わなくても、カフェに行けば交換できるのです。そんな交換拠点を大阪に2軒、神戸に1軒あって、さらに吹田茨木方面にもあるといいなあってことで探しに来たのです。

水彩でカフェスケッチ、11分…

f:id:nicoclub:20230619172506j:image

△ ミドリトラベラーズノート 89×124㎜  水彩

カフェ mountain では、カフェスケッチしても店の方があまりからんできませんでした。絵にあまり興味ないのかもと勝手に判断しました。ま、キチンと話をしたら違ったかも、コーヒーうまくてマッタリできるイイお店、でも駅からちよっと遠いからここは難しいかな…

次に行った WALT は、カフェスケッチしてるとふつうに興味を持ってくれました。ワタシとしてはふつうじゃなくて作家活動をしている人のくいつき…を求めていました。

店内もカフェとしてはイイ感じ、でもリレブックを気軽に置けるスペースやコーナーも難しいかも。

お会計のとき、描かせていただいたお礼もかねて、描いた絵をお見せすると…

  • うわー、おじょうずですね
  • ありがとうございます。実は絵に興味のある方のカフェを探しているのです。

…と言ったところ、

  • それなら茨木市にあるたたらば珈琲本店のオーナーさんが絵が好きですよ

…と教えていただきました。、

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

いらっしゃいカフェで出迎えはずむ夏

で最後に来たのがたたらば珈琲本店、ところが残念なことにオーナーさんは不在。

店員さんに聞くと確かにオーナーさんは絵に興味があって、ポストカードなどを集めているとか。それならリレブックに協力してくれるかもしれません。

でもここも駅から遠くてね…吹田茨木方面に住む作家さんの行動エリアからはずれているかもしれません。

またいつかカフェ巡り

続きをみる

今回、ちょうどよいお店は見つかりませんでした。また時間があったらカフェ巡りしようかな、協力していただけたらスケッチブックを1冊、置いていただくことになるけど、出入りする作家さんの分だけ売り上げに貢献できるので、お店にとってもそんなに悪い話じゃないと思うのです。

…おしまい