スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

自転車de散歩スケッチ 放出駅南公園で描く桜

★徒然スケッチ紀行♪あなた誰? 散歩で小さくスケッチする。

2020.4.8 BicycleSketch-hanatenminamipark-cherryblossoms

・お題は…

ローカルな話題ですみません 

f:id:nicoclub:20200417234548j:image

チリリンチリリンとやってくるは

自転車のりの時間借り

あっち行っちゃ危ないよ

こっち行っちゃ危ないよ…

            “はいから節より”   

友だちと一緒にスケッチするのは自粛です。

電車に乗って遠くへ出かけるのも自粛です。

それで自転車に乗って散歩

<p地元で描こう、ソロスケッチです。

JR放出駅近くの公園からの景色、かけ出しのころ、1度ここで描いたことあります。

 

放出…大阪を代表する難読地名、ハナテンと読みます。今はBIGモータースと社名が変わりましたが、こっちでは有名なハナテン中古車センターのハナテンです。

 

実際のところ、BIGモータースは放出から離れたところにあります。さらに言えば…

”あなた誰?“と聞くと、

ハナテン中古車センター“あるいは

”車、うる?“と大阪人なら誰もが答えるという…怪しいウワサのもと、

あなた、いったい誰?

あなた車売る? 

ハナテン、中古車センター♪

 …てなローカルCMで知られています。

 

関西ローカルネタでは、関西電気保安協会のCMがツイッターでながれてきます。ある日突然関西人になった男の物語、全11話の連続モノ、これ好きなのですが、どうみても関西人ではなく大阪人になった男の物語、ひょっとしたら京都、神戸あたりの人たちは、自分たちと大阪人を一緒にせんといて…と怒っているのではと思うのはワタシだけでしょうか?

 

大阪人という言い方をすると、万城目 学著のプリンセス・トヨトミを思い出します。

映画の方は原作を端折ってしまい、要の部分が描けてなくてファンとしてはがっくし。物語では日本の中で大阪は、秘密裏にとして存在している…という設定がユカイ、大阪人ってやっぱ独特なんやろか…

 

まったくもってスケッチから話が脱線しました。

 

大阪の放出にて風景を水彩でスケッチ

△ ホワイトアイビス 121×333mm 水彩 24分 ♪

スケッチの方は、うーん、どうなんだろね… 

出来はともかく、速く描けるようになったかな、スカスカの画面だけどね。

 

こういうご時世ですし、街中で描くアーバンスケッチは短時間で描かないと…

 

f:id:nicoclub:20200417234618j:image

感染症とは関係ないけど4月から収入が半分近くに減りました。減ったとは言え仕事と収入の保証があることはホントにありがたいです。 

 

自営業で奮闘している知人もいて、なんの力にもなれない自分で申し訳ない。

 

スケッチ俳句

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

思い出と同じサクラを見つけた日 

 

…おしまい