スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de絵ハガキ 奈良平群を行く

冒険の旅☆奈良の平群(へぐり)を行く。そして水彩で風景スケッチ、ハガキに描く。

f:id:nicoclub:20190415204215p:plain

2019.3.31 奈良 平群

ロケーションフォトストーリー

youtu.be

・お題は…

 

茅葺き屋根をスケッチ

f:id:nicoclub:20210222230003j:plain

ヴィファール ハガキサイズ 水彩&ボールペン

 

冒険の旅はロケハンであります。写生地を求め、良さげなスケッチポイントはないか、ないかと散策します。

 

近鉄平群駅から現地入り、東側は何度かスケッチしたことあるけど今回の西側を訪ねるのは初めてです。

 

ロケハンはガッツリ描くよりたくさんみて回りたいので、軽装で行くことがほとんです。で、またここに来てガッツリ描きたいなあって思えるところがあればヒット、おそらく、これっきりで来ること無いかなあ…って感じたところは空振り、次は友だちと一緒に来たいと思えば大当たり…てなことです。

 

ま、一回散策しただけでは、分からないこともあってね、そういうときは空振りに近いのです。

 

お目当は重文

f:id:nicoclub:20210222230040j:plain

一応、お目当はありました。

重要文化財藤田家住宅、古民家です。

手入れされた立派な茅葺き屋根でしたが、スケッチするのに良いポイントは見つかりませんでした。

 

 集落を歩くと良さげなところもあって描こうと思えばどこでも描けます。でもここしかない…決め手となる景観には出会いませんでした。地元の方ならいい所です。

 

ここらで一句…

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句です。

 

ウグイス鳴き、仰ぎ見る茅葺きの屋根

 


WC情報

平群町総合スポーツセンターの駐車場にありました。

 

…おしまい