スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩deスケッチ旅行 滋賀の伊庭 3話 2021

徒然スケッチ紀行 ☆ 旅の仲間

f:id:nicoclub:20210402072659j:image

2021.3.30 sketchtour-shiga-Lastday1-iba

・お題は…

伊庭にて

f:id:nicoclub:20210402072725j:image

△ この景観を描きます。

生活が大きく変わりました。安心して出かけることも気兼ねなく人と会うことも難しくなりました。

 

制作途中、そしてすれ違い…

f:id:nicoclub:20210402072759j:image

△ 制作途中21分経過…

滋賀には友人が2人います。1人は車を出してくれたN先生、もう1人はMzさんです。2人ともワ個展にも来てくれました。でもMzさんとはすれ違いで会えませんでした。

お礼も言いたいし、滋賀に行くが決まったらすぐに会えないかと連絡します。でも今回ご一緒することは見合わせることになりました。

 

きっとね、コロナ以前なら、生活が変わらなかったら、すぐに会えたと思うのです。

 

水彩で風景スケッチ、1時間21分…

滋賀の伊庭にて水彩で風景スケッチ

△ ファブリアーノ 190×455mm F8ハーフ 水彩

旅の初日、会えそうならご一緒しましょう、一泊なので次の日も滋賀にいるから一緒にスケッチしませんか?…もう一度LINEしました。

 

スケッチ動画…現場での描き方は?

youtu.be

このスケッチを描いているとき、地元のじいさんが、その半生を語ってくれました。

 

話しかけられると、集中して描けないから迷惑? そんなことはありません。集中できない自分がまだ未熟…と思うようにしてます。

そのうちワタシも誰彼なく話しかけて煙たがられる人になるかもしれないし、話を聞くだけでその人にとってイイ1日になるならそれも良しです。

ワタシたちは異邦人、その地域に入って描かせていただいています。感謝しなくては…

 

…とは言え、話をうかがいながら絵を描くの、今回は難しかったですね。描くワタシにユトリが無かった、ちょいと困ったこまったコマドリ姉妹…でありました。

 

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

生い立ちを語る里人、春の人

 

f:id:nicoclub:20210402072928j:image

 

カワトのある水路を描く

f:id:nicoclub:20210402072956j:image

△ この景観を描きます。

旅行1日目の夜、ホテルのロビー3人で描いたスケッチを並べていました。そのときMzさんからLINEで知らせが届きます。スケッチに参加したいと…

 

何度も誘うとしつこいと思われるかな、行きたいのに行けないとき、誘われて断るのが辛くなったりしないかな…そんなことを思うと声をかけることをためらいます。

 

でもね、誘われて断ったあとやっぱり行けばよかった…と後悔する…そうやっていくつもチャンスを逃したことのあるワタシです。

 

チャンスに後ろ髪は無い…なんて言います。スケッチに行くか行かないが、人生のチャンスかどうかわからないけど、もう一度お誘いすることがチャンスの後ろ髪になるなら、その人の背中を押すことになるなら、お安い御用であります。

 

…余計なお世話かな? その人のプラスになってるかな?…なんて思いでお誘いしてます。この気持ち、わかりますか?

 

水彩で風景スケッチ、29分…

滋賀の伊庭にて水彩で風景スケッチ

△ ファブリアーノ SM 水彩

スケッチに参加するとMzさんから知らせが来たときは嬉しくて、半分眠りかけてたワタシの目が覚めました。

それまで迷っていた2日目の予定をパキパキと…ここはテキパキと言うべきか?、行動の流れを決めます。

 

2日目の朝、そのMzさんと能登川駅で待ち合わせ、4人で伊庭の集落に出かけました。

お会いできてよかった、直接お礼を言えた、一緒にスケッチできる、3人が4人に増えた…誘ってよかった…

 

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

水路で濡らす手、まだ春は冷たい

 

f:id:nicoclub:20210402073117j:image

ここは初日にN先生がスケッチしたポイント、カワト…水路に降りる石段などのこと…N先生に教えていただきました…が飛び石のようなで惹かれました。

 

朝のお絵描き時間が終わる

f:id:nicoclub:20210402073232j:image

△ この日の午前中、4人で描いた集合写真

公園のベンチに座ってモグモグタイム、そうしているうちにみんなが集まります。

 

スケッチするのは久しぶり、久しぶりすぎて描けるかな…という人もいましたが、なんの何の始めればすぐにカンを取り戻します。さすがです。4人の作品を並べるとデラックス

 

…つづく


こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com