スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 滋賀の坂本 淡海の夢 【 その2 】2021

徒然スケッチ紀行 ★ スケッチする学生さんや、わやわやする人たち

f:id:nicoclub:20210530160027j:image

2021.5.29 sketch-shiga-sakamoto-02

△ 坂本の石段…スケッチ動画 shortver

・お題は…

石段を描く

f:id:nicoclub:20210530160046j:image

△ この景観を描きます。

滋賀坂本での写生会、1枚目と同じ場所で2枚目のスケッチです。

写生会は造形大学の講座も兼ねてるので、生徒さんの姿もよく見かけます。この場所の周りにも数人、懸命に描いてます。

その学生さん、ワタシのスケッチを見学に来ました。礼儀ただしく…

  • (スケッチを)見せてもらってもイイですか?
  • どーぞ、どーぞ

ワタシの絵をキレイだと言ってくれました。あとは言葉では伝えきれないのでしょうか?

👍 …をいただきました。嬉しい!

若い人のスケッチは構図や表現が斬新です。そういのを見てると新鮮でイイ刺激、完成度の高い作品を描く人もたくさんいます。

水彩で風景スケッチ、58分…

滋賀の坂本にて水彩で風景スケッチ

△ ファブリアーノ 159×410mm 水彩

大きく長い石段、そのうねりがカッコいいので、まさかのパノラマ構図にしました。なのにそのうねりを捉えてきれなくて残念…

スケッチ動画…現場での描き方は?

水彩liveスケッチ 坂本の石段 2021

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

石段にそそぐ木もれ日初夏の色

f:id:nicoclub:20210530160219j:image

スケッチでわやわやしましょう

スケッチ仲間8人います。絵に関係する仕事をしている人が多いのですが職種も様々、住む場所もバラバラです。

滋賀の湖西にひとり、湖東にひとり、

大阪市内にふたり、

大阪北部、吹田にひとり、枚方にひとり、

南部は堺にひとり、さらに南の泉大津にひとり…

それぞれ土日が仕事休みの人もいれば、平日が休みの人もいて、このメンバー全員が一同に集まったことはまだありません。

そんな中、今回の写生会では6人集まりました。キセキです。数年前の近江八幡以来です。

スケッチでわやわやしましょう…はこの 8人のグループ名、Mc先生が即興で命名しました。

メンバー、増えるかなあ…

こっちも見てね…

seeyousketc.hatenablog.com

 

…つづく