スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 南京町と収描祭 2022

徒然スケッチ紀行 ☆ 会うのは何年ぶりかなあ…

f:id:nicoclub:20220926134715j:image

2022.9.20 sketch-nankinmachi&galleryvie

・お題は…

南京町で描く

f:id:nicoclub:20220926133548j:image

△ この景観を描きます。

神戸元町南京町です。映画「僕の彼女はサイボーグ」のロケ地にもなりました。

水彩で風景スケッチ、36分…

神戸元町、南京町にて水彩で風景スケッチする

△ ホワイトアイビス 118×230mm 水彩

修学旅行生の姿もあります。異国情緒を楽しむ人、食べ歩きを楽しむ人、たくさんの人です。

こういう場所は、腕ではなく人目を気にしない強いハートがないと描けません。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

夏終わり南京町に人ひとヒト

 

つづきのはじまり 収描祭

元町には、古い友人Kaさんのグループ展を観るために来たのです。galleryvie で開催された、つづきのはじまり 収描祭です。

f:id:nicoclub:20220926133846j:image

f:id:nicoclub:20220926133849j:image

Kaさんは、トールペイントアクリル画、絵付け…などさまざまな創作活動をされています。そして同ギャラリーのアートスクール絵話塾でイラストや絵本について学んでまして、今回のグループ展は、この絵話塾16期生による作品展だったのです。

f:id:nicoclub:20220926133842j:image

f:id:nicoclub:20220926133836j:image

いろんな作家さんたちの作品、バラエティで楽しくカワイイ、1つひとつに物語を感じます。

f:id:nicoclub:20220926133839j:image

ほどなく友人のIsさんもギャラリーに来て、Kaさんと3人で近くのカフェへ…

f:id:nicoclub:20220926164911j:image

Kaさんの近況を伺いました。忙しいなか絵を楽しみながら学んでいます。自分を磨きつづけるステキな人なのです。

描くことは好きだけど、あまり人の作品を見ないワタシはです。話してると、Kaさん推しの有名作家さんをワタシが知らなくて、なんで知らないの〜って何度もツッこまれます。

ボーッと生きてんじゃねー

…とKaちゃんにしかられるでした。

つづきのはじまり 集描祭

  • 9月20日(火)〜10月2日(日)まで
    ※26日(月)・27(火) 休廊
  • galleryvie 神戸 元町駅 徒歩1分

galleryvie.jp

 

南京町で2枚目…

f:id:nicoclub:20220926133950j:image

△ この景観を描きます。

カフェのあと、もう少し描こうとソロ南京町を歩きます。

水彩で風景スケッチ、35分…

神戸元町、南京町にて水彩で風景スケッチする

△ ホワイトアイビス 118×230mm 水彩

枝垂れ柳とちょうちん…赤い町はめでたい感であふれてます。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

夏柳のスウィング、リズムはソフト

 

…おしまい