スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ ギターマン 2022

徒然スケッチ紀行 ☆ 創作空間cafeアトリエで導かれたのか…

f:id:nicoclub:20220926210244j:image

2022.9.23 cafeatelier-sketchset-guitarman

・お題は…

水彩スケッチセット

cafeアトリエで水彩スケッチセットを利用しました。

透明水彩絵の具や筆、筆洗など一式セットをお借りします。そして、くじでテーマを決めて描くのです。べつにテーマ通り描かなくてもイイのですが、自分からだとキット選ばないテーマで描くのが楽しくてね、今回のテーマは…

  • アイスクリーム
  • 手紙
  • ギター

…このテーマでどう描きましょうか?

イメージ

食べかけのアイスと書きかけの便箋がテーブルの上にあるイメージが浮かびました。

さてギターをどうしよう? テーブル席のよこにを置くのではつまらないなあ。

席から離れてギターを背負った人の後ろ姿をシルエットで描こうか? アイスと言えば夏かなあ…に冷たいモノを食べてギターを弾く…

なんとなく夕暮れ時に電車が走り、その景色をギターを背負った人が眺めている…なぜかそんな映像が浮かんできました。

ギターマン中川イサトさん

学生のころ、絵よりも音楽にハマってました。バンドやってました。ヘタクソだけどアコギで唯一弾き語りできる曲がありました。

中川イサトさん作曲「その気になれば」という曲です。作詞はKintaさんです。

詩のなかではアイスじゃなくて、葦簀張りの中でみぞれを食べてます。水色の眠りの電車から降りるとそこはオレンジ色の海…そんな歌い出しが好きでした。

音楽やってたのはずいぶん昔のことです。中川イサトさんのことも、忘れてました。

この曲をテーマに描こうと、歌詞を確かめるため検索しました…

2022年 4月7日

中川イサトさん、今年の4月にお亡くなりになっていたことを知りました。

エンドレスリピート

スケッチセットのくじでひいたお題は偶然なのか運命なのか必然なのか? 別のお題だったら、イサトさんのことを検索しなかったでしょう。そのままイサトさんの死に気がつかないまま過ごしていたのかもしれません。

その気になればには、いろんなアレンジがあるようですが、フィンガーピッキングのイントロで始まるシンプルな弾き語り、ディランⅡの永井 洋さんもこのスタイルだったのではないかなあ?(記憶あいまいだけど)…が頭のをエンドレスリピート始めます。

水色の電車と葦簀張りを描く

f:id:nicoclub:20220927093938j:image

△ 水彩&ボールペン

いっしょうけんめい、描きました。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

夏の海を見に旅立つギターマン

中川イサトさんはギターの名手、たくさんのギターリストに影響を与えました。ミスターギターマン…という教則本にお世話になった方も多いはず。

Twitter

ツィートしました。するとある方がイイね、リツイートしてくださいました。

その方は中川イサトさんの娘さんです。驚きました。気分は世界の片隅で描いた絵を見つけてくれてありがとう…ちょっとオーバーかな?

見つけていただいた嬉しさと、イサトさんがいなくなった寂しさと、夢中になって音楽なやってた若いころ、この歌にまつわる切ない思い出…いろんなことを思い出し頭の中で渦巻きます。

なんどでもなんどでも

友人がギター弾き語りのようすをインスタストーリーに上げてました。ワタシの話を聞いて、弾きたくなったそうです。なんか気持ちが伝わったみたいで嬉しい。そしてワタシも久しぶりにギターを弾いてみました。やっぱグダグダ、スリーフィンガーピッキングあまくないです。

楽譜はありません。その夜は弾き方を思い出そうと何度も何度もくり返しました。

 

…おしまい