徒然スケッチ紀行 ☆ 川西市のギャラリーに行って笹部の棚田を歩いた日、そして夜景でエンド!
2022.10.1 sketch-kawanishi&sasabe
・お題は…
川西のギャラリーへ
友人に誘われて行った川西のギャラリー、そこでのグループ展で、井上先生からたくさんの話をうかがいました。
2022.10.1
— ニコ ☆ スケッチで会いましょう (@niconicodo2013) 2022年10月1日
川西市立ギャラリーで開催中
"6人の画家が描く、笹部〜庵〜とその周辺"へ友人に誘われて行く。
井上先生から詳しくお話しを伺い学ばせていただきました、ありがとうございます。
話と作品に圧倒され、写真をほとんど撮り忘れてしまった。
阪急川西能勢口駅駅舎1F
10/3(月)まで pic.twitter.com/PCjBLPohIz
- 絵は見る人が完成させる。
- 80過ぎても幾つになっても成長できる。
- 芸大出身とかは関係ない、描きたいという強い気持ちがイイ作品を生む。
…などなど、とても考えさせられます。作家のみなさんはワタシたちより上の世代、大先輩です。でも元気いっぱいに活動されています。自分もそんな先輩になれるのかなあ?
笹部の庵を描く
△ この景観を描きます。
グループ展はもう終わってますが、川西市の笹部にあるart倶楽部 庵とその周辺を描いた風景画展でした。作品を見てると行きたくなります。行ってみました描きました。
水彩で風景スケッチ、49分…
△ モンバルキャンソン F0 水彩
庵です。ここを拠点にした地域活動があり、こんどコンサートがあるそうです。
スケッチ俳句…
ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び
古屋が待つ秋メロディギターの音
水路を描く
△ この景観を描きます。
一枚描いたあと、少し歩くとワタシ好みや水路に出会います。
水彩で風景スケッチ、41分…
△ ホワイトアイビス 118×230mm 水彩
ここを描けと風景がワタシを呼び止めます。
WC事情
どこにもありません。駅にもありません。この日は庵でお借りすることができました。たまたまです。
アフタースケッチと夜景
笹部の棚田エリアを山下駅まで散策しました。アフタースケッチは大阪ステーションシティでカフェ、そして集合写真です。
▽ 2022.10.1 大阪ステーションシティからの夜景
…おしまい