スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ伝道師?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

カフェde水彩スケッチ 創作空間cafeアトリエ 梅を描く 2019

徒然スケッチ紀行☆風景画をカフェで描く、見本づくりです。

f:id:nicoclub:20190923015620p:plain

2019.9.21 創作空間cafeアトリエにて

・お題は…

楽しい美術の時間です

ワークショップ用に見本を描くことになり、家にいるとぐーたらしちゃうから、創作空間cafeアトリエにまた来ました。楽しい美術の時間です。

ここは絵を描く人が集まるアトリエのような美術室のようなカフェ、ちょっとした画材や道具を借りることもできます。ワタシはドライヤーと水彩紙を貼るのにカッティングボードをお借りしました。周りはイラストを描く若い人が多く、仲間と楽しそうに過ごしています。ここなら自然にスイッチが入ります。

作業をジャマしないBGMも絶妙で心地イイ…

見本の風景画

課題のテーマを何にしようか迷いに迷って、ダイナミックな雲と遠景のビル群にあたる光を描くことにしました。 

▽ 見本部分 雲

ダイナミックな雲…基本的な雲の描き方って? 

 

▽ 見本部分 遠景のビル群

光は描き込むの? 塗りのこすの?

 

▽ オマケ画像・見本部分…

近景の木立の茂みに描きこんだ細かなたくさんの線、お試しの表現であります。これ使えるかなあ?

そして見本を描く…というより描く手順を確かめるような作業です。

梅を描く

あとは店内のスケブに20分ほどでウメを描きます。店に来られる方の目にとまるかなあ…

△ マルマンスケッチブック 水彩

 

ここらで一句

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句

どうぶつの森が聴こえる夜長かな

  

…おしまい 


 

こっちもみてね…

seeyousketc.hatenablog.com 

seeyousketc.hatenablog.com