スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

水彩de風景スケッチ 8月 京都 鞍馬 2019

★散策スケッチ♪鞍馬は暑いか?

2019.8.5 京都鞍馬

youtu.be

・お題は…

河岸でスケッチ

夏、鞍馬によくスケッチに来る…なんてブログ記事をどこかで見た覚えがあって、ここは涼しいのかな? 前から行ってみたかったのです。

シーズン1のころ、鞍馬から貴船に山越えて行ったことがあります。その頃はまだまだ初心者、描きどころがわからなくてスケッチはあまりできませんでしたね。今回は川沿いの集落を歩きます。こっちのエリアの方が描きどころかありそうです。

猛暑日が続くなか鞍馬もやっぱり暑いのですが、日陰に入るとなんとか過ごせます。

歩いていると魅力的な景観が見つかりました。ただ日陰ではなく炎天下なので他を探します。それで河原なら涼しいだろうと降りて描いたのがこのスケッチです。

京都の鞍馬にて水彩で風景スケッチ

ホワイトアイビス 118×230mm 水彩、ソリッドマーカー&水性パステ

ソリッドマーカーや水性パステをお試しで使ってみました。帰宅後さらに油性パステで少し描き加えてみました。違い、わかりますか?

 

ここで一句… 

17音の言葉遊び、へなちょこスケッチ俳句

河岸に降り、風を待つ夏休み

 


WC事情

鞍馬駅にあります。鞍馬寺方面は確かめていません。

 

…おしまい