スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

赤川のワンドで弟子に会う 水彩de風景スケッチ 2023

赤川冒険の旅 ⭐︎ 徒然スケッチ紀行

f:id:nicoclub:20230803075234j:image

2023.6.25 sketch-akagawawanndo

・お題は…

赤川ワンドでスケッチ

f:id:nicoclub:20230802201740j:image

△ この景観を描きます。

淀川ワンドです。

淀川ワンドはいくつかのエリアがあり、今回訪ねたのは赤川地区、ここに来るのは初めてなのでワタシにとって冒険の旅です。

水彩で風景スケッチ、48分…

f:id:nicoclub:20230802201815j:image

ファブリアーノ SM 水彩×色鉛筆

城北公園のすぐ北側にも城北ワンドがありまして、その下流側にあるのが赤川地区です。

JRおおさか東線 城北公園通り駅から歩けば、城北公園とそれほど変わりない距離にあります。Googleマップで見るこのエリアは、ワイルドだろう…であります。

しばらく花、公園、街角などを描いてたので、久しぶりにガッツリ自然です。はやる気持ちを抑えます。水彩色鉛筆を使って草むらを抜きで描く…この春から取り入れたこの描き方はマイブームながらもまだ不安定ですね。

スケッチ俳句…

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

腰丈の草分け入って夏の釣り

鉄橋が見える風景をスケッチ

f:id:nicoclub:20230802201852j:image

△ この景観を描きます。

以前は八雲地区、庭窪地区のワンドによく通いました。

雑然としたワイルドなエリアでしたが何年か前に整備され、トイレがあった施設も閉鎖、それからはあまり行かなくなりました。

水彩で風景スケッチ、44分…

f:id:nicoclub:20230802201924j:image

ファブリアーノ SM 水彩

淀川ワンドは元々、明治の初めに川の改修工事が行われ、その結果、数多くのワンドが生まれたそうです。そして改修によって失われた自然を補完するように、このワンドで豊かな生態系が育まれてきました。しかし70年代以、再び淀川水系が整備され、ワンドが減り生態系も失われつつあるとか。この赤川地区はまだまだ手付かず?のワンド、充分ワイルドです。大阪市内、駅から徒歩15分ほどでこんな豊かな自然があるのです。

この日をキッカケに、その後何回か通うことになりました。

どっちを向いても絵になる景観が広がっています。自然の中にポイントになる構造物…ここでは向こうに鉄橋が見えています。これを描くしかありません。

スケッチ俳句…2

ここで一句、へなちょこ俳句17音の言葉遊び

鉄橋ガタゴトゆらし入道雲

+alpha

ワタシには絵の弟子?がいます。

ワタシを先生と呼んでくれるその人を、勝手に心の中で弟子と呼んでます。2番弟子さんです。1番弟子さんはネットで知り合った人、ワタシを師匠と呼んでくれます。その人とまだリアルに会ったことはありません。でもいつかご一緒する日が来るでしょう。

2番弟子さんは、この赤川地区近くにお住まいとのこと。SNS赤川に来てるよ〜とつぶやくと、先生、どこで描いてます? 今から行きます〜なんて返事が来ました。

…と言っても、ワタシは草の生い茂った細い道を進んだところで描いてます。遠くからワタシを見つけることはできません。それなのにワタシのところまでたどり着いたのです。

2番弟子さん、ここしばらく難しい資格試験に挑戦中でね、メチャ忙しい人なのです。久しぶりの会っていろんな話ができました。今日はその勉強疲れ煮詰まったところをイイ気分転換いなったみたいです。

WC情報…

BQエリアがあって、その駐車場に簡易トイレがあります。

…おしまい