スケッチで会いましょう 3.0

スケッチ案内人?の水彩画、風景画、徒然スケッチ紀行

ニコスケッチ #03 奈良興福寺そして猿沢池 2023

ニコスケッチ会 ☆ 五重塔を描こう!

f:id:nicoclub:20230727080950j:image

2023.6.18 nicosketch-03-narakouhukujiandsarusawaike

子どものころ五重塔は奈良のココにしかないと思ってました。後に他にもあると知って驚きます。それでも五重塔の言えば、この塔のフォルム、バランスがスタンダードで、他の塔を見ると違和感を覚える…イメージが刷り込まれているワタシです。

・お題は…

思いおもいに描きました

f:id:nicoclub:20230727080450j:image

△ 奈良興福寺猿沢池、スケッチ会

f:id:nicoclub:20230727075813j:image

f:id:nicoclub:20230727075806j:image

f:id:nicoclub:20230727075802j:image

f:id:nicoclub:20230727075809j:image

f:id:nicoclub:20230727075758j:image

f:id:nicoclub:20230727075816j:image

△ みなさんの描くようす…

興福寺五重塔が修復工事のため、素屋根と呼ばれる覆屋で囲われます。しばらくその姿が見えなくなるのです。

それなら今のうちに描きましょうとここに来ました。興福寺の境内から塔を見上げるのもイイですし、南側にある猿沢池からの景観は定番中の定番です。

みなさん、思いおもいの構図を切り取ります。

スケッチ終わって

f:id:nicoclub:20230727080557j:image

△ この日の集合写真

ずーっと曇り空、心配していた暑さもそれほどでなく助かりました。五重塔を描いたあと、すぐ横の南円堂を描く方もいました。最後にみんな作品並べて集合写真、壮観です。

ワタシも描きました 

f:id:nicoclub:20230727092137j:image

△ この景観を描きます。

みなさんの描いているところを見て回り、いろんな話をしました。嬉しい言葉もたくさんいただきました、よかった。

水彩で風景スケッチ、13分…

f:id:nicoclub:20230727091634j:image

△  FIG/0 水彩 19分

興福寺何度も来たことあるのに、この場所は知りませんでした。

f:id:nicoclub:20230727091856j:image

△  F0  ペンスケッチ 14分

奈良町を歩くと絵になる景観に出会います。

f:id:nicoclub:20230727091732j:image

△  FIG/0  水彩 21分

そろそろ終わりの時間、最後にもう1枚、日がかげり始めたこの時間、がイイです。

スケッチカード

今回は、ワタシなりにまとめた五重塔を描くポイントを事前にお知らせしました。そして当日渡したスケッチカードには、野外で描くときに気をつけたいマナーを記しました。

何かの参考になれば嬉しいのであります。

…おしまい